世田谷区議会議員・田中優子の活動日誌

「区議会議員って何をしているの?」がわかるブログです。議会報告、議員活動、趣味・日常・プライベートもアップ!

『原因不明の心臓の痛みは、微小血管狭心症でした!』 by いわさゆうこさん

2024年05月18日 | 日常生活&プライベート
by いさわゆうこさん




これ、私と同じ体験をされた方の著書
です。

私は、このブログやSNSで情報拡散し、
議会でも取り上げ、周知啓発を図るよ
う提案したりしてきましたが、

なるほど、本にして周知するという方
法があったか〜!と感心しました。

以下は、『田中優子レポートNO.38』
に掲載したものです。





たまたま私の議会質問をモニターで見
て、「自分もこれだったんだ!とやっと
わかった」と、声をかけられたことも
ありますが、

多くの女性が「原因不明、何だかわか
らず、ずっと苦しんでいる」と思いま
す。


以下は著者からの説明です。
     ⬇️
ときどき心臓のあたりが痛い人、痛い
のに病院で異常なしと言われている人、
そんな方たちに知ってほしくて書きま
した。
その痛み、もしかすると私と同じ「微
小血管狭心症」かもしれません。
あまり知られていない病名ですが、実
は更年期女性の10人に1人が罹ってい
るとも言われている(*)病気です。

私自身、心臓のあたりが痛くなって病
院に駆け込むことを繰り返しながら、
検査をしても「異常なし」と言われ続
け、5年間も病名がわからず治療もせ
ずに過ごしていました。

本書は、やっと診断してくれる医師に
めぐりあい、半年間の治療の成果で、
かなり回復することができた私自身の
体験談です。
(引用ここまで)


もしかしたら私も!と思う方、ぜひ、
「微小血管狭心症」を疑ってみてくだ
さい。


【関連ブログ】
    ⬇️
 



  (←ぜひ応援のクリックをお願いします!)

  政治家(市区町村)ランキング、全国 第4位で

  田中優子Twitter → https://twitter.com/setagaya_tanaka

  2分でわかる!田中優子プロフィール動画 → https://youtu.be/ECp5Ihy0jvQ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 福祉作業所のお菓子やパンな... | トップ | “ピンクと緑” の組み合わせの... »
最新の画像もっと見る