新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

各種小加工 (No.56)

2012年05月13日 02時44分28秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆夜分遅くに失礼致します。
 ホントはこの記事を昨日分で更新したかったのですが,バイトの方で残業し,こんな時間の更新となってしまいました。
 まぁ,バイト=有意義で充実した時間なので全然構わない事です。
 むしろ,出来る限り働いて稼ぎたいのが本音です。


本題に入る前に・・・
富士急と言えば,最近話題なのが6000系ですが,同じ水戸岡氏のデザインがすでに登場していた事を今になって知りました。
知ったのは先日の富士急遠征での話ですが,すでに3月24日には就航しているみたいです。
その名は・・・山中湖の白鳥の湖(Swan Lake)です。
チラシを持って帰って来たのでコチラを・・・




画像では無く,イメージ図ですがまたしても斬新なデザインです。
 さすが水戸岡デザインですねぇ~
 山中湖のKABAも乗りたいですが,こっちも是非とも乗ってみたいものです。
 最近は富士急がどんどん面白くなって来ていますね~
 ⇒注意:これらの画像は拡大致しません。

それでは本題です・・・
今回は先日行った簡単に加工の紹介を致します。
そうとは言っても,これらの加工は試行的な意の方が強くまだまだ前段階のものです。
これを機にどうして行くか,今後考えて行きたいと思っております。
画像と合わせてご覧下さい。



まずは,10000系シリーズのこの2本。
 こちらは台車軸部分を黒で入れてみました。
 実車では一部が黒では無い部分がありますが,共通化を図るべく黒で統一しています。
 今後は前後4両に追加といった形で黄色を入れるかどうするか考えています。


続いて西武 6000系です。
 こちらは窓に貼られているシールの表現を使用しました。
 トレジャータウン製のインレタで表現を行っています。
 ただし,まだ戸袋窓部分は行っていないため,今後どうするか考えています。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


日曜日の撮影記 (No.55)

2012年05月09日 22時24分18秒 | 実車撮影(鉄道)
◆◆◆今日は傘を持って行って良かったと感じている1日でした。
 朝は晴れていたんですが徐々に曇り空に・・・
 やがては大雨+雷という1日でしたね。
 傘を持っていなかったら・・・
 結果は想像出来ますが,あまり考えたくありません。


それでは本題です・・・
今更になってしまいましたが,日曜日の撮影記を連載致します。
日曜日は予定通り,富士急に行って来ました。
今回は友人と出掛けてまいりました。
そうとは言っても乗り鉄メインなので,全く撮影していません・・・
まぁ,色々と見て行く事にしましょう。


まずは小田急の1000系です。
 新百合ヶ丘でただ何となく撮影したものです。
 下りは綺麗に撮れる事が分かっていたんですが,上りも良い感じで撮れますね!!
 ただ,信号機が邪魔ですが,それを除けば中々のものです。


続いて京王です。
 こちらは京王片倉で撮影したものです。
 車両は9030系ですね。
 回送電車で通過して行きました。


続いて8000系です。
 本来なら高尾まで直接行く予定でしたが,この車両を撮りたかったのでわざわざこの駅で降りました。
 やっぱカッコイイですね~,8000系!!
 ちなみに,京王の中で1番好きです。


続いて,有名撮影地?で撮影したE233系です。
 結構この構図見ますよね?
 中々良い感じで撮影出来ました。
 ただLEDは切れてしまいましたが・・・

それでは富士急の画像の方を・・・
その前に以前まで富士急のHPで6000系の運用が載っていたのですが,いつの間にか無くなっていましたね・・・
何かあるのではないかと思っていたのですが,以前6000系では無い運用では無い所が6000系が入っていました。
現在は2編成なのでそれも有り得るのですが,6000系の運用だった所に1200形が入っていましたねぇ。
この事から,共通運用の扱いになった事だと考えられます。
今後,乗りに行く時は苦労しそうですね・・・
将来的には4編成になるみたいなので楽にはなりますが・・・


そんな6000系です。
 今回は富士山まで乗りました。
 もう慣れたとは思っていたのですが,外観・内装ともに圧倒されてしまいました。
 そして何度も乗りたくなる不思議な車両です。


そして,富士山駅の名物?といえばコレ!!
 駅の入口にある鳥居が目立ちます。
 この駅も水戸岡氏がデザインした場所です。
 そうなると派手でシックなデザインになりますね!!
 後は待合室が凄かったです。


そして,帰りに乗ったのは6000系では無く,この車両でした。
 1200形の富士登山電車。
 乗ったのは数年振り、当然詳しくは記憶に残っていないため,新鮮さを感じました。
 こちらも斬新な外観・内装をしていて乗っていて面白い車両です。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


金曜日の撮影記 Part.2 (No.54)

2012年05月08日 23時45分23秒 | 実車撮影(鉄道)
◆◆◆更新が滞ってしまって申し訳ございません。
 授業が始まると更新が中々出来なくなりますね・・・
 本当はこの記事,昨日に更新する予定でしたが,寝てしまいました(汗)
 そのため,ネタが溜まっております。


それでは本題です・・・
本日はPart.2という事で,前回の続きです。
今回は大宮と新宿で撮影したものを連載致します。
それでは,駄作ですがご覧下さい。
まずは大宮からです。


大宮に到着すると205系のメルヘンが留置線に停車していました。
 片方は分かりませんが,奥の編成はケヨ1編成だと思われます。
 今後の動向が少し気になりますねぇ。
 噂では日光線などに転属するみたいですが,発表が出されていないので何とも言えません。


大宮駅に入線するSSラインのE231系。
 後ろが切れてしまい,orzな結果に・・・
 15両となるとやはり長いですねぇ・・・
 こちらはK-21編成です。


続いて211系です。
 こちらは何とか綺麗に撮れました。
 こっちの211系はまだ安泰のようですが,数年後にはどうなってしまうのでしょうか?
 撮影は今の内ですかね?


これは思ってもいない事でした。
 まさかの185系の湘南色を撮影する事が出来ました。
 しかも我ながら良く撮れたと感じるこの1枚です!!
 まぁ,失敗しなかった何よりも嬉しい話です。


そしてスペーシアも撮影しました。
 こちらはオリジナルカラーです。
 構図の方はやはりこの前の品川で撮影したやつの方が気入っています。
 これも失敗しなかった事が何よりです。

そして,この後新宿に向かいました。
目的は・・・スペーシアの粋編成です。


まずはE259系からです。
 意外な事に初撮影です。
 今度はしっかりと走行している所を撮りたいですね。
 今回は場所も場所なので停車中のものです。


そして・・・
 やって来ました!!
 ようやく粋編成を収める事が出来ました。
 オリジナルカラーより粋のカラーの方が好きです。
 後は雅も良いですね~

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


金曜日の撮影記 Part.1 (No.53)

2012年05月06日 01時11分43秒 | 実車撮影(鉄道)
◆◆◆まもなくGWも終盤ですね・・・
 いつまでも休み気分でいたいのが事実ですが,そんなわけには行きません。
 そんな事でありまして,先程まで月曜日分の宿題を片していました。
 まだまだやる事が多いので,計画的にやって行きたいと思います。


それでは本題へ・・・
本日は金曜日に撮影したものを連載致します。
今回はPart.1として川崎で撮影したものを連載致します。
それ以降はPart.2で更新致します。
いつも以上につまらない記事ですがご覧下さいませ・・・


まずはE231系からです。
 そうとは言ってもコイツばっかり撮っていました・・・
 こちらは10両ですね。
 10両って長い方になりますが,東海道となると短いとイメージが付いて来ますね~


続いてもE231系です。
 こちらも10両です。
 K-42編成,国府津車では最終編成となりますね。
 アンテナが2本付いているのが特徴です。


さらにE231系を・・・
 10両だと迫力がイマイチ・・・
 しかし,15両だと迫力がありますね~
 こういう1枚が撮りたかったものです。


E231系はこれでラスト・・・
 あんまり載せるとしつこいので・・・
 こちらも15両です。
 また,快速アクティーですね。


こちらは185系です。
 ライト球切れしていますw
 でも球切れした姿も中々良いですね~
 家の223でも表現してみようかな~


狙っていたわけではありませんが,こんなヤツも撮影出来ました。
 αリゾート21ですね。
 リゾート踊り子の送り込みだと思います。
 これは中々嬉しかったです。


それで,目的はコレ・・・
 NT編成だったんですが,結果はこの通りorz
 京浜東北さえ邪魔しなければ,綺麗に撮れていたのに・・・
 これはリベンジに行くしか無いですね・・・

ところで,KATOのNT編成のプロトはNT9+NE59編成との事ですね。
中々良い位置を持って来たのではないでしょうか!?
後期の番号が基本的好きな僕にしては嬉しい話です。


最後に,南武線の209系です。
 こちらは2200番台で以前は京浜東北で活躍していた編成です。
 何編成南武線に来ましたが,まだまだ全然会う機会が少ないです。
 205系だらけで・・・

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


管理人よりお知らせ (No.52)

2012年05月04日 01時07分57秒 | お知らせ
いつも新快速の加工記録をご覧下さいまして,ありがとうございます。
この度,管理人からのお知らせです。
今回はコメントの書き込みについて,皆様にお願い致します。
こちらにも載せているのですが,改めて連載致します。

 □当サイトでは,コメント投稿・掲示板投稿・メールフォーム投稿の書き込みがございますが,全て共通事項です。
 □初めて書き込みをされる方は簡単な自己紹介をお願い致します。
 □HN(ハンドルネーム)は本名でなくても構いません。
  ただし,名無し,匿名,メールアドレスなどはご遠慮下さい。
 □言葉遣いには十分ご注意下さい。敬語を必ずご使用下さい。
 □相互リンクのご希望の際には,必ずURLの添付をお願い致します。
  また,相互リンクは鉄道関連のページに限り受付ます。
 □コメントのみの該当となっておりますが,コメントは承認制となっております。
 □上記事項が守れない書き込みは,削除および返答致しませんのでご注意下さい。
  並びにスパム通知を行います。
 ⇒厳しい事を書きましたが,これは常識ですので必ずお守り下さい。

非常に多くの方が守って頂けているのですが(それらは全て承認済),先日上記事項を全く守れていなかった書き込みがありました。
初投稿(さらには初対面的?)なのに簡単な自己紹介が無かったり,HNはPCのアドレスで相互リンク申請でリンク先のURLが無かったり・・・
さらには言葉使いも初投稿とは思えない程のものでした。
PCのアドレスが添付されていて[連絡してね]みたいな事が書かれていましたが,正直マナーの守れない人と関わっていく気にはなりませんね。
当然ながらそのコメントは削除・スパム通知をさせて頂きました。
今後も,マナーが守れていない書き込み同じような対応を取らせて頂きます。

ご覧になっている方,そしていつもコメントをして下さっている皆様には不快な思いをさせてしまって申し訳ございません。
不快な思いをさせてしまいましたが,今後もマナーにご協力をお願い致します。