新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

16000系 加工記 (No.51)

2012年05月03日 00時21分45秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆KATOさんから8月の製品化の発表が出ましたね。
 その中にE233系のNT編成が入っていましたね~
 当方では入線を視野に入れる方向です。


すでに国府津のE編成は持っているのですが,結局NT編成が圧倒的多数となってしまい,陰の存在になってしまいましたからねぇ・・・
これは導入するしかありませんね。
そして,2編成あっても良いんじゃないかというのが僕の考えです。
後は225系が再販みたいですね。
どうせだったらI編成を再販させるのだったらY編成を新展開に出して欲しかったです。
ただし,TOMIXの素晴らしい出来の225系が出たばっかりですからねぇ~
肝心なメトロシリーズは・・・来月に持ち越しですかね。

それでは本題です・・・
本日は,今まで溜めてあった16000系の加工ネタを紹介致します。
今回はかなりのハイペースで行っているため,連載するネタが多いです。
まぁ,昨日はバスコレを載せた影響がとても大きいですね。
それでは,どんどん見て行きましょう!!


まずは空調装置です。
 この加工は昨日行ったものです(日付が変わったので)。
 深みや立体感が出ます。
 ⇒注意:この画像は拡大致しません。




まずは,床下機器を中心に・・・
 CP(画像上)は銀色に,その他,床下機器の一部(画像下を参照)はスミ入れを行いました。
 さらに,フィルタリアクトルについている配管(画像下の左側の機器)を黒で色入れをしました。
 細かいですが,意外と存在感があります。


車端部です。
 優先席表記はKATOのグレードアップシールでは無く,トレジャータウンのインレタを使用しました。
 また,いつも通りでE259系の車体間ダンパーを加工してジャンパ栓の取り付けも行っています。
 この小加工の効果,非常に大きいです。


女性専用車両の1号車です。
 女性専用車シールは10000系等に応じてペンギンモデル製のものを使用しました。
 窓に貼られているシールはトレジャータウン製のインレタを使っています。
 また,この位置からでは非常に見づらいですが,手歯止めにも色差しを行いました。
 中々賑やかになって来ました。




そして,当方初の試みとして室内灯を入れました。
 LEDなのでとても明るいです。
 また,座席パーツの色の関係からか,室内が紫ぽく見えます。
 まるでこの編成の8号車みたいな感じです。

本日の加工ネタは以上です。
これで10000系の加工レベルを超えました。
後はどんどんこだわりを出して行く段階になって来ます。




そんな加工した16000系の画像を・・・
 上は小田急線内を日中に快走する雰囲気を,下は地下鉄線内であったり,小田急線内を夜に快走する姿であったりのものです。
 こういう撮影が出来るのは室内灯があるならではのものですね。
 暗闇の中を明りを照らして快走する姿が何とも言えませんね~
 特に後方の明かりが曇って見えているのがライトアップみたいで綺麗です。

ちなみに出掛ける事を想定していた昨日・・・
雨だったため,本日は家にいました。
家でゴロゴロしていたのがほとんどで,後は16000系の加工をしたぐらいですね。

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


(バスコレ)日野 ブルーリボン (No.50)

2012年05月02日 01時41分54秒 | バスコレクション・鉄道コレクション
◆◆◆つい数時間前,ケータイが動かなくなりました。
 しかし,電池パックを一度外して元に戻して電源を入れたら元に戻りました。
 まだ買ってから数カ月しか経っていないので動かなくなった時は焦りましたが,元に戻ってホッとしています。
 そんなハプニングがありました。


さて,本日は何処に出掛けましょうかねぇ・・・
撮り鉄なのですが,全く案が出て来ない状態です。
金曜日か日曜日には,富士急の6000系に再び乗りに行こうかなぁと思っています。
それは,行く前の気分次第で決めたいと思います。

それでは本題です・・・
16000系の加工ネタの続編よりもこっちを先に伝えたいという事で,こっちを更新する事にしました。
そういえば,久々のバスコレ関連ですねぇ・・・
久し振りなので,加工を失敗するかと思いましたが,問題無く出来ましたよ。
そんな事でありまして,今回は日野 ブルーリボンの5台セットを購入しましたので報告致します。




こちらも待ちに待った導入となりました。
 とても素晴らしい出来でした。
 この車種は初の導入です。
 何せ路線バスは1台を除けばUDトラックス[西工]関連でした。
 ⇒注意:これらの画像は拡大致しません。


今回の5台セットの内容です。
 しかも今回は凄い事に関東で活躍しているバスが3社もあるんですね。
 個人的に京王と東急が一緒に入っている事が何よりも驚きました。
 ちなみに,行先部分はいつも通り黒で塗り潰しています。

それでは,各社ごとの画像を・・・

★山交バス


★東武バスセントラル


★京王電鉄バス


★東急バス


★阪急バス

どのバスもすでにいつもながらの加工を行いました。
 僕の目的は地元路線の東急バスと,通学で使用している京王ですね。
 また,この中だったら京王のカラーがとても好きですねぇ・・・
 電車と同じとかシンプルとか色々ありますが,ソコがカッコイイです。

今回は,東急と京王をピックアップしてやりたい事を・・・
無茶がありますがご了承下さい。


まずは東急関連を並べてみました。
 当方で東急の電車は6000系しかいないので,バスの方が勢力があります。
 それでも,バスの1台1台の導入が大きいです。
 後は三菱車辺りも欲しいですねぇ・・・


続いて京王+@関連です。
 こちらは多摩地区が該当しますね。
 会社は該当しますが,車種がアレですね(京王)。
 まぁそれは雰囲気で・・・
 現在電車は孤立している16000系,しかしバスを含めるとしっかりと仲間がいます!!

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。


16000系 本格的に・・・ (No.49)

2012年05月01日 00時10分35秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆本日より5月ですね。
 そんな事で,テンプレートの色を変更しました。
 今回は5・6月限定で灰色系にしました。
 ホントは新緑の意を込めて緑にしたかったのですが,ありませんでした・・・


それでは本題です・・・
本日は,今まで行って来た16000系の加工を紹介致します。
ただし,まだまだ始めたばかりです。
加工が出来次第順次更新してまいりますのでお楽しみに!!
その前に,収穫物として・・・


先日購入したものです。
 グレードアップシールとトレジャータウンのインレタです。
 インレタの方は以前も使っているので見覚えがあるかと思います。
 こちらはまだ16000系には使っていませんが,今後の加工で使用します。
 ⇒注意:この画像は拡大致しません。


そんなグレードアップシールを使用して行先変更しました。
 予定通り 多摩急行 唐木田 ゆき にしました。
 本来だと83Sを貼るべきになるのですが,67Sを選択しました。
 また,ローレル賞のHMも当然ながら貼付しました。


側面です。
 側面にもローレル賞のシールを貼付しました。
 さらにいつも通りドアゴムの色差しも・・・
 そして,10000系などにも行った乗務員室表記も表現しています。


続いてモーター車です。
 モーター車はいつも通り床下カバーの塗装をしました。
 この時はまだ行っていませんが,その後床下機器の色入れをしました。
 これは後程お伝えします。


パンタ周りです。
 パンタは10000系に準じた加工を行っています。
 配管は実車と異なる面がありますが,面倒なので黒を選択しました。
 パンタホーンは黄色,スリ板はゴールドにしています。


最後に,加工ネタとは異なりますが・・・
 当方のメトロ車+メトロに乗り入れている車両を並べてみました。
 昨年の夏に急に01系が発売されてから今では4編成体制になりました。
 今後も期待です!!

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。