新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

1x000系 小加工 (No.59)

2012年05月22日 23時52分11秒 | 鉄道模型(車両加工)
◆◆◆昨日は全国各地で金環日食がありましたが,見れましたでしょうか?
 そんな金環日食,175年振りで次が300年後という事で,僕は日食グラスを購入して置きました。
 雲が怪しくてもう駄目だと思っていましたが,見れた事が何よりも嬉しかったです。
 数日前に買っておいた日食グラス代の1,480円が無駄じゃなかったw


ちなみに日食を見たのは大学の最寄り駅(ただしそこからバス)。
着いたのが7時33分ぐらいだったような気がします。
そのため駅に着いた時にちょうど日食を見れたという感じです。

それでは本題です・・・
ややこしいタイトルで恐縮です。
本日は東京メトロの10000系と16000系=10000系列に小加工を実施しました。
行ったのは台車のボルスタアンカー部分のスミ入れです。


代表して16000系を・・・
 スミ入れした部分はボルスタアンカーの小さな四角のの凹んだ部分があるのでそこをスミ入れしました。
 実車はこの部分,黒くなっているのでは無く,空きになっています。
 ただ,穴を開けるというわけには行きませんので開いているように見せるためスミ入れです。


同じ事をやったので10000系も一緒に・・・
 こちらもやる事は全くの一緒の話です。
 しかも,台車が同じですからね~
 非常に細かいですが,近くで見ると重量感が増してくれます。

ここからは余談です。
話が変わります。


ボディーが汚くなる等で放置していた側面の行先部分。
 代々木上原 ゆきだとさすがにアレなのでこれを機に 多摩急行 唐木田 ゆきに行先を変更しました。
 シールは,KATOのグレードアップシールを使用しています。
 これで,本場の 多摩急行 が確立したなぁと感じます。


最後にE531系です。
 先日撮影したものでただ何となくの連載です。
 この編成はKATOの2次ロッドのK416編成ですね。
 ・・・我孫子にて

本日は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

◆◆◆それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。