新快速の加工記録

鉄道模型のメインページ

―更新再開―【No-07】

2013年01月22日 23時45分30秒 | 鉄道模型(入線報告)
 大変長らくお待たせ致しました。
  本日より更新を本格的に再開させて頂きます。


まだ定期試験の方が残っておりますが,後の科目に関してはノートに取って来た事を論じて行けばOK。
そのため,気持ちが全然楽になりました。
つまり,試験の山場は本日までだったという事になります。
それにしてもここまでのおよそ2週間の期間,非常に長かった(汗)

そうそう・・・
皆様はこれ御存知でしょうか?
大晦日や未公開シーンでガキ使を見た方はピンと来るかと思います。


 スーガーラーメンです。
  ガキ使では,スーガーカップという名称で出て来ましたね。
  管理人は数日前にコレを食べました。
  "黒い"や"黒光り"が入っているように本当にスープが黒くなりました。
  味の方は,とても美味しかったですよ!!
  皆様もお試しあれ!!

これ以上語ると長くなってしまいますので本題の方に移って行きましょうか。
カテゴリーが「鉄道模型(入線報告)」となっておりますが,その名の通りで入線報告です。
入線したのは,つくばエクスプレス TX-2000系ですが,この車両が入線したのは昨年10月辺りの事。
つまり,今年初入線の車両ではありません(ちなみに,初入線は3月頃予定)。
購入した際,不良部分があるため,マイクロさんの方に送っており,数週間前に帰って来たため報告が今となったという事です。
本日はそのTX-2000系のレビューをいまさらですが更新致します。


 入線したTX-2000系。
  増備車という事で,赤いラインがアクセントなのが特徴です。
  画像の通り,マイクロ純正のものでは使い勝手が良くないのでKATO製のブックケースを使用しています。
  ちなみに,TX-1000系の入線予定はありません。


 まずは前面です。
  今回のプロトが2668Fという事で,連結器を銀に塗装しました。
  過去にはお召し列車として走った編成ですから,連結器塗装は必須ですね。
  後はHMも付けたい所です。




 側面です。
  形・塗装・印刷,細かい所までしっかり出来ていると思います。
  また,座席についてもロングシート・クロスシートの表現もしっかりとされています。
  2368号車(3号車)[画像下]を見れば,クロスシート車であるという事が分かります。




 パンタ付近です。
  パンタの形状はイマイチ,ですが,穴の関係で交換対象のパンタがありませんorz.
  そのため,このままのパンタを塗装してグレードアップさせる予定です。
  交直流両用車という事もあって,さすがにパンタ周りは複雑な構造をしています。


 同じく屋根上から・・・
  今度は空調装置です。
  こちらもしっかりと表現されていて好感持てます。
 ▼注意 この画像は拡大致しません。


 続いて妻面です。
  妻面もしっかりと細かい点まで見られています。
  ただ,こうやって細かい所まで表現されているのがマイクロクオリティーなんですよね~
  マイクロ以外のメーカーも最近は妻面に力が入っていますが,ここまでやるとは。
  さすがマイクロですね。


 最後にライト点灯画像を・・・
  ・・・ってアレ!?
  TXのヘッドライトはHIDなので白いハズなんですが,何故か黄色になっています。
  これは少し残念だった点です。

レビューは以上です。
簡単になってしまいましたが,してみました。
こうやって見るとTXにまた乗りたくなってしまいます。
特に守谷以北の区間ですね~
落ち着く2月以降にまた乗りに行こうと思っています。

本日の記事は以上です。
最後までご覧下さいまして,ありがとうございました。

当サイトではにほんブログ村ランキングに参加しております!!
にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 車両加工へにほんブログ村

鉄道コムの方にも参加しております!!

 それぞれ,1クリックにご協力をお願い致します。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。