チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

真夏の六甲・荒地山へ下りはカエル岩、会下山遺跡

2021年07月20日 19時50分48秒 | 山歩き

【18山の会】今回は六甲・荒地山に登り下りは魚屋道(ととやみち)からカエル岩、会下山遺跡を見ながら帰りました。暑いので短いコースを選んだ積りでしたが、意外とハードな道が多く暑さも重なって結構時間がかかりました。汗だくになりましたが気持ちのよい汗です。真夏でも頑張って楽しく歩くシニアメンバーです💗

 コース 芦屋川駅~城山~荒地山~風吹岩~魚屋道~カエル岩~会下山遺跡~芦屋川駅 距離 7.7m  タイム  4時間35分

 青空で気持ちいいのですが「暑い!」です。木陰に入るとホッとします。

 今回は岩梯子を横に見ながら脇道を登ることに。でもこれが意外に長く手強かった! 無事登り終えるとホッとしました。「岩梯子の方が登りやすかった」の声も聞かれ納得してしまいました。

 岩を登りながら振り向くと素晴らしい景色が、しばらく見とれていました。

 登り終えて大岩の上で休憩です。

 カエル岩、会下山遺跡への下りは荒れた道の連続で大変でした。あまり歩きたくない?道です。

 予想していたよりずっと厳しかったコースでゆっくり慎重に歩きました。水飲み休憩も多くとり熱中症に気を付けましたが私は足がつってしまい仲間に助けられました。頼もしい仲間に感謝です。

この記事についてブログを書く
« ヒマワリとハスが咲き始めた... | トップ | 高槻・摂津峡と三好山へハイ... »
最新の画像もっと見る

山歩き」カテゴリの最新記事