チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

音楽鑑賞を深める科 秋の遠足で「宇治」に行きました

2015年11月11日 20時15分54秒 | 高齢者大学

 昨日は高大 音楽鑑賞を深める科 秋の遠足で宇治へ行きました。
少し曇りがちの秋空の下、宇治周辺を散策しました。何度か訪れた宇治ですが、今回はボランティアガイドさんが付いてくれて詳しく説明をして下さいました。付いて下さった女性のガイドさんは、ガイド歴30年のベテランの方でよく知っているのに驚きました。個人でゆっくり巡るのもいいけれど、ガイドさんの説明を聞きながら巡るとより詳しく見学できて楽しかったです。
 紅葉の始まった美しい宇治周辺を散策しながら、世界遺産の神社やお寺を巡った一日でしたが、やはり平等院は格別でした。もう少しゆっくり見学したかったです。
 行程 京阪・宇治駅⇒源氏物語ミュージアム⇒宇治上神社⇒宇治神社⇒興聖寺⇒十三重塔⇒喜撰茶屋⇒平等院(平等院ミュージアム・庭園・鳳凰堂)


源氏物語ミュージアムの入り口です。紅葉が始まっています。

 
興聖寺「石門」から参道(琴坂)の眺めです。   興聖寺の「法堂」に外国人の僧侶?がおられました。

 
300年以上続くお茶屋さん「通園」です。        宇治上神社で七五三の記念撮影を見かけました。

 
宇治川 観光船舟着き場には屋形舟がたくさんありました。  喜撰茶屋前でソフトクリームを美味しそうに頬張っています。


美しくなった 平等院です。夕日を受けて屋根の鳳凰が輝いています。


記念撮影です。

 

 

 

この記事についてブログを書く
« 今日は「KOBE 六甲全山縦走大... | トップ | 1万人の第九のレッスンも後1... »
最新の画像もっと見る

高齢者大学」カテゴリの最新記事