チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

あじさいハイキング 「ぬかた園地」を巡りました

2015年06月29日 19時57分59秒 | 山歩き

梅雨の晴れ間の今日 7月1日の予定を繰り上げて「ぬかた園地」に行きました。ハイキングとあじさいの写真撮影が目的です。
 「府民の森ぬかた園地」は生駒山頂の真下にあります。近くに住んでいる友人から、生駒山の様子はよく聞いていたのですが、「遠いし 山も変化無さそうだし・・・・。」と あまり興味がありませんでした。電波塔が並ぶ山頂は遠くからよく見ていますが・・・・。でも「あじさい園」には行きたいと思っていました。友人が素敵な写真を見せて下さったからです。予定した日が運悪く雨、変更した7月1日も降水確率80%、急きょ予定を繰り上げて今日実行しました。

枚岡駅で多くのハイキング姿の人達と下車しました。あじさい祭りが開催されていますので目的は「あじさい」のようです。歩きやすいハイキング道で気持ちよい歩きができました。途中に大阪平野が見下ろせる所があり素晴らしい眺望を楽しみました。「あじさい園」では、広大な斜面一面にあじさいが咲いていて見ごろでした。あじさいの写真撮影には今日は好天すぎると先輩は言いながら指導して下さいました。
 その後少し足を伸ばして「暗峠」「ぼくらの広場」を経由して下りました。「あじさい園」を後にしてからは静かな山歩きができました。
 初めて生駒山を歩いて、コースが多くあり、眺望のいい所も多いです。そして安心して楽しく歩けると感じました。休憩場所・トイレが多いし、標識がしっかりしているので迷う心配はなさそうです。もう少し詳しく生駒山を知りたくなりました。
 コースは近鉄・枚岡駅~枚岡神社~豊浦橋~双子塚~テレビ大阪送信所~あじさい園~ぬかた園ゲート~暗峠~万葉の道~ぼくらの広場~森のレストハウス~なるかわ園地案内書~神津嶽ふれあい広場~枚岡展望台~枚岡公園~近鉄・枚岡駅 (歩行9時半~15時半、1時間の休憩・昼食タイムなどを含みます)

あじさい園から大阪市内の眺望です。向こうには「六甲山」の山並みが見えます。

先輩カメラマンの指導で「あじさい」の大写しを練習しました。写真が生き生きしたように感じます。

園内の様子です。全長1500メートルのあじさいロードには 約2500株のあじさいが咲いています。

どんぐり広場で食事や休憩をする人達。

暗がり峠の石畳です。                    ぼくらの広場(524m)で記念撮影しました。

ぼくらの広場からの眺望です。あべのハルカス・W
TCビル・向こうには淡路島・明石海峡大橋が見えます。

この記事についてブログを書く
« 近くの公園のあじさいも見ごろに | トップ | 音楽鑑賞を深める科 音楽の形... »