チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

吹田市・春山登山教室で〈飯降山・荒島岳〉に登りました Ⅰ

2017年05月28日 23時50分28秒 | 山歩き

吹田市山岳連盟主催、春山登山教室に参加しました。27日~28日、飯降山・荒島岳です。

1日目は飯降山でした。飯降山(いいぶりやま)は、泰澄大師により開山された山で民話・伝説等に包まれた山です。6月には市民登山が行われ山頂の社で祭りがある程、市民に親しまれた山です。

吹田・南千里からバスで出発し福井県大野市で下車しました。準備運動をして登山口を出発したのは12:00です。午後から雨の予報なので雨対策の装備をして登りました。ブナの樹林帯が美しい登山道ですが、気の根が多い粘土質の急坂が続きます。途中から予報通り小雨が降り出しました。しばらくすると止みましたが、滑りやすくなって、大変な登りになりました。参加者は健脚の方が多くて、色々な花を見つけたり、ゼンマイやハチクを採ったりしながら登り、急登も苦にならないようでした。登り始めて約2時間で見晴らしの良い頂上に着きました。田園風景がとても綺麗でした。雲間からの太陽が田植を終えたばかりの田んぼ、麦の穂が黄色く色づいている畑を照らして光っています。
 下りは滑りやすいので林道を下りました。長い舗装路は疲れますが、山並みや下界の風景を楽しみながら2時間で下山しました。

コース 飯降山登山口~戌山城址分岐~林道分岐~飯降山頂上(884m)~林道分岐~登山口
歩行時間 約4時間

バスを降りて登山開始です。雨が降る予報なので雨対策の装備です。 登山口です。

ブナの林が続く登山道です。所々にハチクが芽を出していました。それを沢山採ってザックに入れています。美味しいそうです

飯降山山頂(884m)です。急登が終わりヤレヤレです。

頂上からの眺めです。雲が切れて来て美しい田園風景が眺められました。麦畑の黄色が光っていました。

長い林道を下りました。新緑が美しいです。

民家近くに下山しました。巨大な堰堤にビックリです!        広場でゴールです。