チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

中山連山を歩きました

2015年05月14日 22時29分21秒 | 山歩き

西国札所の中山寺の北から東にかけて馬蹄形に連なる山々を中山連山と呼びます。古刹の裏山をひとめぐりする定番のハイキングコースです。
 阪急電車・山本駅を下車し北へ住宅街を歩きます。程なく山道になり中山縦走路になります。途中最明寺滝(修験滝)に寄り道をしました。約40分登るとこのコース最大の難所の岩場登りになります。途中にロープもついていますが慎重に登らなくてはいけません。岩場の難所を登りきると、低木が多く展望のよい縦走路歩きになります。縦走路の左側にゴルフ場を見ながらの歩きがしばらく続きます。岩登りが終わってから1時間余りで中山最高(478m)に到着です。最高峰について多くの人がお弁当を広げているのに驚きました。それまでほとんどすれ違う人がいなかったからです。多くの方は岩場を避けて中山寺から登って来ているようです。お弁当を食べていると、空模様が怪しくなってきました。少し速足で中山寺奥の院へ下る途中から雨がパラパラしてきました。奥の院に着いて様子がすっかり変わっているのにびっくりしました。昨年の夏に新しい社に建て替えられたそうです。小雨の中を夫婦岩、中山寺と下り縦走路を完走しました。
 このコースはアクセスがよく、手軽なために人気のコースになっています。前半の急坂の岩場登りは緊張しますが、歩き終えると達成感が湧いてきます。岩場がこのコースをより楽しいコースにしています。
 コースは  阪急・山本駅~最明寺滝~万願寺西山~中山最高峰~中山寺奥の院~夫婦岩~中山寺本堂~阪急・中山駅 歩行時間約4時間です。

岩場をロープを持って登ります。心地よい緊張が続きます。

最明寺滝(行場)です。  岩場を登る友人です。   中山寺・山門には大きなわらじと沢山の小さなわらじががっています。

最高峰で記念撮影です。              最高峰広場で楽しそうに宴会をするグループ。

歩いていると虫がぶら下がっています。何匹も帽子や衣服に付きました。 道に差す木漏れ日お花畑のように見えます。

新築された奥の院です。(右)は中山寺の山門です。「自分の足腰が丈夫なように」と願う「わらじ」が奉納されてます。