大阪市営地下鉄「谷町6丁目」駅の直ぐ近くに、「空堀商店街」があります。地元の人が普段の買い物に利用している感じの商店街は大阪の雰囲気漂う少し懐かしい商店街です。そしてカメラ愛好家にとっては、撮影スポットとして知られているそうです。
「空堀」とは、空っぽの堀の意味で、大阪城を守るためにつくられた水なしのお堀の跡地で、第2次世界大戦の空襲被害を運よく逃れて、戦前に建てられた長屋が多く残る貴重な場所として知られているそうです。その様な歴史ある建物を再利用したおしゃれなカフェやレストラン、雑貨屋、洋服屋さん等若者向けのお店も多く、新旧交じった雰囲気が新鮮です。
からほり商店街です。 カットソーと雑貨屋さん、毛糸と手芸のお店です。
歴史ある長屋を再利用した商店街には長屋の中に通路があり生活道路になっています。
レトロな「カフェ パフ」です。 路地奥のレッスン場の案内版です。黒板にチョークで書いてあります。
(左)お好み焼きやさんの「冨紗家」さんです。俳優の松田優作さんが連日通ったとかで有名だそうです。松田龍平さんの映画のポスターが貼ってあります。 (右)今 注目の「大阪都構想」についてアンケートをとっている「大阪市をよくする会」の方です。