チコのCOFFEE TIME

「今が一番しあわせ!」と感じながら 大好きな時間を過ごしている大阪のおばちゃん?(お婆ちゃん)です。

六甲全山縦走路 ③ 市ヶ原から杣谷峠

2015年01月20日 21時40分01秒 | 山歩き

京都一周トレイルを完歩して達成感を共有し、その勢いで六甲全山縦走を始めました。今日は3回目です。一日で完走するのと違って、少しずつ繋いでいくのは、前回終了地点まで登ってからのスタートになります。
 今日のコースは 新神戸~布引の滝~市ヶ原(縦走路スタート)~稲妻坂~天狗道~麻耶山頂(698.6m)~掬星台~アゴニー坂~杣谷峠(縦走路終了)~長峰山(678.8m)~六甲学院~阪急六甲です。約6.5時間のロングコースでした。
 9時、新神戸駅に集合です。降水確率は10%、少し風は冷たいですが登山日和です。歩きだすと直ぐに暖かくなり上着を脱ぎました。市ヶ原迄は楽な歩きです。稲妻坂から天狗道、麻耶山頂までは急坂で岩がゴロゴロしていたり、ザレ場があったりと変化に富んだ道の連続で、楽しいけれど気を使う登りでした。歩きやすい尾根道になるとホッとしました。
 掬星台で昼食をしましたが、曇り空で風が冷たく、寒くてゆっくり食べていられません。暖かい味噌汁がたまらなく美味しかったです。終わると早々に出発です。急なアゴニー坂を下り杣谷峠へ。ここまでが今回の縦走路です。下りはアップダウンを繰り返し長峰山に。大岩の山頂は意外と寒く無くしばらく眺望を楽しみました。その後も歩き難い道が続き山から抜けた時は嬉しかったです。

天狗塚からの眺めです。歩いてきた麻耶山が望めます。

天狗道は花崗岩の間を登っていきます。急坂でザレ場が多く注意深く登ります。

掬星台にはケーブルの駅があり寄港の良い時は観光客も多く登ってきます。今日はとても寒くハイカーもまばらでした。

掬星台からの神戸市内の眺めです。     長峰山三角点(678.8m)は天狗塚(大岩)の上です。