さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

ビンズイ(便追)

2022年01月31日 | 見学

今日は1月31日、年が明けて、いつのまにか、明日は草木が芽吹きだす2月(如月)です。

ブロ友さんから「公園の池にオオハクチョウの幼鳥がいますよ」と教えていただいたので、出かけてみることにします。

1月17日、まさかまだ居るとは思えなかったのですが、散歩を兼ねて・・・・・

池では、数人の鳥撮りさん達が・・・・・同じようにオオハクチョウ狙い??

しかし、肝心のオオハクチョウの姿はなく、毎年たくさんいるキンクロハジロやオナガガモの数も少ない!!

こんなに静かな池は初めてです。仕方なく、松林の移動してビンズイを探して移動してみます。

松林の中ではビンズイの鳴き声が聞こえ、ビンズイが4羽並んで食事中?

夏は山の避暑地で過ごしながら子育てをし、冬になるとこうして暖かい平地にやってきます。冬の山より平地の方が餌が多いことも影響してるのでしょうか?

道路を渡って・・・・左右注意!!

ビンズイには、松ぼっくりが似合います

見たな!!

黄色味を増した冬羽は全体がオリーブ色に見えます

何か見つけたようです

すぐ近くまでやって来て、楽しませてくれました

日本庭園のキクイタダキも期待したのですが、鳥撮りさん達の姿もなく、空振りです。

大宮第2公園の梅林では、紅梅が咲き始めてました。

2月に入ると、梅の花に来るメジロが狙えそうですね。

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 越年したオオハシシギ | トップ | お馴染みのベニマシコ(紅猿子) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (country walker)
2022-01-31 07:59:22
里山や川や池にも野鳥の数が少ない。。。
当地では鳥屋さん同士の会話では今では挨拶代わりとなっています。
そちらの池でも同様の状態みたいですね。
当市内の公園でも最近になって漸くビンズイの姿を見かける様になってきましたがその数は少ない。
例年と同じぐらい見られるのはアオジぐらいです。
返信する
ビンズイ (fukurou)
2022-01-31 08:06:21
ソングバード様
おはようございます。
今年は冬鳥が少ないのは、どことも同じようですね。
開田高原でも同じです。
ビンズイ、まだ見たことがありません。
開田高原にもいるのでしょうね?!
返信する
Unknown (ここあ)
2022-01-31 09:13:00
ソングバードさん、こんにちは。
そちらはもう梅が咲いているのですね。春らしくていいですね。これから少しずつ春の花が咲いてくれるのですね。
オオハクチョウたち、もしかすると日中は田んぼや野原の餌場にいるのかもしれませんね。夕方、塒に戻って来た時が確実かもしれませんね。
夕陽とハクチョウもステキですよ。見られるといいですね。
ビンズイもいるのですね。尾をぴょこぴょこ揺らしながら歩く姿はかわいいですよね。
こちらでは5月になってから見られます。今年の春に会えたらいいなと思います。
返信する
こんにちは (ポージィ)
2022-01-31 10:39:00
鴨の仲間たちの数は少ないままなのですね。今シーズンここへ来なかった
鳥たちはどこで越冬しているのでしょ。まさか鳥界全体の数が減ったなんて
ことでなければいいのですが。
さて、怖がらず近くまで来てくれたビンズイさんは可愛いかったですね。
見つけて食べたものは何だったのかな? 冬の山よりは寒くない、餌を見つけやすい、
でしょうけれど、それでもやはり冬場は色々と大変でしょうね。
こちらの紅梅はだいぶ咲いていましたね。メジロさんたちにとっても
鳥撮りさんたちにとっても嬉しい季節到来♪
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-02-01 07:14:43
>country walkerさん
本当に今シーズンの冬鳥は少ないですね。
種類はそこそこ揃ってるのですが、数が少ない!!
居る所には居るのでしょうね。
特に感じるのは、シメの数。今頃はどこにでもいるはずなのに・・・・
今回のビンズイは、例年通りかもしれません。
地味であまり人気のない野鳥ですが、毎年撮ることにしてます。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-02-01 07:19:54
>fukurouさん
開田高原でもそうですか!!
困ったものですね。
ビンズイ、木曽のお山では、夏の方が見れるかもしれませんね。
夏の繁殖期は、縄張りを作るので、見つけやすいかもしれません。
冬は平地に下りてくるので、大阪の公園の方が見れると思います。
松林などがある公園がベストなのですが、機会があれば散策してみてください。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-02-01 07:25:33
>ここあさん
今日から2月、こちらではそろそろ梅の花が見ごろになりそうです。
この公園の池は狭くて、とてもオオハクチョウが滞在できるようなところではないので、休憩で立ち寄ったものと思われます。
この公園から少し離れたところにオオハクチョウが飛来してるところがあるので、そちらに移動してくれてればいいのですが・・・
夕陽に飛ぶ白鳥もいいですね。
お尻フリフリ歩くビンズイは、毎年この公園の松林にやってきます。
地味ですが、ひょうきん者ですね。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-02-01 07:31:09
>ポージィさん
今シーズンの冬鳥、全国的の数が少ないようです。
この公園の池は、冬になるとキンクロハジロやオナガガモで賑わうのですが、今回のように、こんなに数が少ないのは初めてかもしれません。
公園の池の環境が変わった????不思議です。
ビンズイだけは、例年通りで、フレンドリーな姿を見せてくれました。
それにしても贅沢な鳥ですね。
夏はお山の避暑地で子育てをして、冬は暖かくて餌が豊富な平地で過ごすなんて・・・・
梅林に花もそろそろ見頃になってくる頃でしょうか。
メジロを求めて、近いうちに行ってみます。
返信する
Unknown (noharatsugumi)
2022-02-01 14:35:14
ビンズイに出会われましたね。
公園の冬の風物詩的存在ですね。
オオハクチョウなんですが…
29日は散歩に行った娘が…30日に僕も見ています。
一人ぼっちで寂しそうでした。
返信する
おはようございます (ソングバード)
2022-02-02 06:26:21
>noharatugumiさん
ビンズイ、今年も元気な姿見せてくれました。
オオハクチョウ、まだ居たんですね。
タイミングが悪かったのかもしれません。
まだ居てくれるといいのですが・・・・
返信する

コメントを投稿

見学」カテゴリの最新記事