さきたま自然日記(別館)

埼玉中心になんでもありの写真日記です。
花鳥風月、自然を中心に撮ってます。

午後の調整池

2023年02月02日 | 野鳥

1月24日午後、この日は天気が良くて、午後からポカポカ陽気。

夕刻から大寒波がやってくるとのことだったので、午後早めにS調整池を覘いてみました。

遠くにカンムリカイツブリやミコアイサ達が集まってます。

オオハクチョウと一緒にいるヒシクイを探したものの、どこにいるのか???探すにもこの調整池は広すぎます。

遠くの対岸にオオハクチョウとヒシクイらしきカモが一緒にいるのを見つけましたが、一向に動き出す気配は無し。

近い場所はマガモの小群が・・・こちらも食後(?)の休憩中のようです。

葦原ではベニマシコを期待するも、遠くで鳴き声だけが聞こえてくるだけ。 この日はオオジュリンの姿もなく、アオジとこのカワラヒワだけ!!

オオハクチョウたちが動き出すのを待つ間、あまりにも暇なので、近くを飛んでるカワウを狙ってみました。

近くに飛んで来たカワウに、マガモもビックリ??

遠くにいたカンムリカイツブリの群れの一部が、水面すれすれを飛んで移動します。

ホシハジロの姿も見えます。

この調整池にいる水鳥は、カンムリカイツブリ、マガモ、ホシハジロ、コガモ、カワウ、キンクロハジロ、ハジロカイツブリ、カイツブリ、
コガモ、オオハクチョウ、オオバン、ヒシクイ、コサギ、アオサギ、オナガガモ、カルガモくらいでしょうか?

ヒシクイとオオハクチョウが近くに来るまで待っていたいのですが、午後4時前頃から北風が徐々に強くなり、慌てて退散。

自宅に着くころには、強い北風が吹き始め、気温も一気に下がり始めました。10年来の寒波襲来がやって来る前兆か?

 

・・・・・続く!!(次回は遠くに見えるヒシクイ?)

 

*今回は連載のため、コメント欄は閉じてます。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 春の足音 | トップ | 遠くにヒシクイ(菱喰)とオ... »
最新の画像もっと見る

野鳥」カテゴリの最新記事