The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

NovemberFest2009

2009-11-23 23:42:54 | ワイン会




2009年のボジョレー ヌーヴォーも解禁されましたね。
今年は50年に1度くらいの上質の年らしいですね。
あちこちのお店でも売れ切れ状態のようです。


先週末は去年に引き続きサントリー主催の「NoVember Fest」に行って来ました。
今年は去年に続いて世界中のセレブが呼びたがる『出張料理人』狐野扶実子さんと
ビストロ探偵のルベイ博士がボジョレー ヌーヴォー2009に合うビストロをテーマにした料理が出てきました。
開催したお店はブノア東京(Benoit Tokyo)。
落ち着いた店内と青山を一望できる眺めがいいです。
マリアージュされた料理もとても美味しかったです。
今回もボジョレーの帝王ジョルジュ デュブッフ氏のビデオレターでの挨拶がありました。




メニュー:
☆生ハム、テリーヌ、リエット盛り合わせ
☆白舞茸のヴルーテ
☆ウフ・マヨネーズ
☆牛肉の赤ワイン煮込み
☆ボジョレーヌーヴォーのグラニテ
☆暖かいリンゴのタルト
☆コーヒーとマドレーヌ

ワイン:
♪2009・BEAUJOLAIS-NOUVEAU
♪2009・BEAUJOLAIS-VILLAGES-NOUVEAU-Selection-Plas
♪2007・MOULIN-A-VENT
♪2007・MORGON

コメント:
今年は着席での会に行ったので落ち着いた雰囲気で楽しめました。
ボジョレー ヌーヴォーと料理を楽しんでいる中
狐野さんとルベイ博士が全てのテーブルを回って話をして下さいました。
狐野さんカッコよかったです。
ルベイ博士、優しかったです。
ビストロ料理とボジョレー ヌーヴォーの組合もとても良かったです。
思わず帰りにビストロ・ヌーヴォーの本を買ってしまいました。




最新の画像もっと見る