The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

シャンパーニュの祭典 Noel a la mode

2009-11-30 00:15:18 | ワイン会




今週は毎年恒例の新宿伊勢丹で開催されている
ノエル・ア・ラ・モードに行って来ました。
今回は、レコルタン・マニュピュランからマリー・ノエル・ルドリュのマリー・ノエル・ルドリュ氏、アンリエ・バサンのマリー・ノエル・レノン・アンリエ氏、グラン・メゾンからニコラ・フィアットのシルヴァン・ヴィダル氏、ポル・ロジェのユベール・ド・ビイ氏、ドーツのジャン・マーク・ラリエ・ドーツ氏、アルローのピエール・クリスチャン・トラミエ氏、サロンのディディエ・デュポン氏、アンリオのアンヌ・ドゥレム氏が来店してました。
あちこちにオーナーが居て回るのが大変でした。


まずは、シャンパーニュ・ラウンジでお食事を
今回はドーツとザ・リッツ・カールトン東京の名門が織りなす夢のマリアージュを堪能しに。




メニュー:
.ドーツのシャンパーニュの香りをまとったルージエの鴨のフォアグラのコンフィ
ザ・リッツ・カールトン東京の自家製柑橘類のジャムとともに
.ドーツのテイスティングで供される帆立貝と小海老の漁師風ポワレにパルメザンチーズ
キノコの風味のリゾットとルーコラを添えて
.ザ・リッツ・カールトン東京の特製チョコレートデザート
ウェルカムシャンパーニュ<ドーツ>ブリュット・クラシックと共に


ドーツのジャン・マーク・ラリエ・ドーツ氏に
ドーツのメゾンへ招かれた特別な人だけが食することのできるもてなし特別メニューを再現した裏話を教えて頂けました。



食事を終えて
まずサロンのディディエ・デュポン氏にサロンの1999についてなどなど話を伺いました。

そして
アルローのピエール・クリスチャン・トラミエ氏の所に
去年も話をしたので、今年は2003と2004年の話など色々ビンテージの話を聞けました。

再び
ドーツのジャン・マーク・ラリエ・ドーツ氏に話を聞きに
ドーツは毎年話しをしているので今年の収穫の話やら今回のマリアージュの話などを色々。。

そして
マリー・ノエルのマリー・ノエル・ルドリュ氏に
レコルタン・マニュピュランの中では一番好きなところなので思わずデコルジュマン実演を2回も見てしまいました。
思った通り職人気質な人でした。


11月25日(水曜日)~12月1日(火曜日)



最新の画像もっと見る