The Wine to me!

日々ワインについて気ままにつづった日記です。

オーストラリアワイン会inシェ・フルール

2009-06-27 15:45:33 | ワイン会



先週末はシェ・フルール横濱でオーストラリアワインの会がありました。
夕方まではあいにくの小雨模様でしたが、帰りは雨があがって気分よく帰れました。
今回は気軽に飲めるオーストラリアワインとワイワイ楽しんで食べられる料理の組合せだったので、会話も盛り上がって好評でした。



WINE
♪Adina Vineyard (Hunter Valley, NSW)
 ☆I am Australian Shiraz 2005
♪Catherine Vale Wines (Bulga, NSW)
 ☆2006 Chardonnay
♪The Little Wine Company (Broke, NSW)
 ☆2007 Olivine Viognier
♪Moorebank Vineyard Estate (Pokolbin, NSW)
 ☆2006 Merlot/Shiraz
♪Ridge View Winery (Rothbury, NSW)
 ☆2007 Verdelho
 ☆2005 Shiraz
♪Pyrenees Ridge Winery (AVOCA, VIC)
 ☆2006 Merlot
 ☆2006 Chardonnary
♪Undercliff Winery (Hunter Valley, NSW)
 ☆2004 Basket Press Shiraz
 ☆2006 Sermillon
♪NUGAN ESTATE (NSW, VIC, SAU)
 ☆2007 RM Cabernet Sauvignon



MENU
☆スペイン産生ハムのサラダ
☆バゲットサンド
☆シーザーサラダ
☆地鶏の胸肉のスモーク
☆白レバーのムース
☆空豆とちりめんじゃこのフリット
☆白身魚のパイ包み焼き
☆豚ロース肉のロースト
☆タコのピラフ
☆仔羊と豆のペンネ
☆有機野菜のパスタ
☆デザート


コメント:
キャサリン・ベールのシャルドネは、ヨーロピアンスタイルでバランスが良かったです。
リトル・ワイン・カンパニーのヴィオニエは、自己主張し過ぎないフローラルな香りと繊細な味が特徴。
ハーブを詰めて塩釜焼きした地鶏とのマリアージュが良かったです。
リッジビュー・ワインズのヴェルデホは、飲むと舌先にチリチリ感がありパッションフルーツの香りがします。
冷たくしてタコのピラフなどのシーフードに合わせるといいですね。
シラーズはスパイシーな香りで飲みやすく、豚ロース肉のローストと一緒に飲むと旨みが増します。
ピレニーズ・リッジのシャルドネは、栗の香りと余韻の長さと甘みが特徴。
白レバーのムースやハムやラタトゥイユの入ったバゲットサンドに合いました。
メルロは意外と飲みやすいので、バゲットサンドと一緒でも美味しかったです。
アンダークリフのシラーズは、熟成が進んでいる感じでスパイシー感で出ていました。
シーザーサラダやスペイン産生ハムのサラダでも頂けました。
セミヨンは余韻にシトラスやグレープフルーツなど柑橘系が感じられて飲みやすいです。
空豆とちりめんじゃこのフリットから白身魚のパイ包み焼きなど幅広く楽しめました。
アディーナ・ヴィンヤードのシラーズは、赤・黄・緑のエチケットが可愛いく、凝縮された果実味が特徴的なワイン。
シラーズは、ほど良い羊の香りのする子羊と豆のペンネとのマリアージュが良かったです。
ムーアバンク・ヴィンヤードのメルロ・シラーズも凝縮された果実味がオーストラリアワインらしいです。
こちらも子羊と豆のペンネや豚ロース肉のローストと一緒に飲むと旨いです。
ヌーガン・エステートのカベルネ・ソーヴィニオヨンは、タンニンと酸のバランスがよく、2007年でも飲みやすいです。
オージービーフが食べたくなりますね。
口直しの桃のスープは、さっぱりして旨かったです。




Grandiva Power, Grandiva Family Japan Tour 2009

2009-06-14 09:59:39 | 芸術



今年もグランディーババレエに行って来ました。
グランディーバは男性のみのコメディバレエ団です。
ツアーも13年目を迎え若い力と熟練した力が融合した楽しいバレエでした。
去年見れなかったカリーナさんの瀕死の白鳥も見れたし、
スー・ナミの切れるジャンプも見れ満喫しました。


プログラムB
♪フー・デアーズ
♪パ・ド・ドゥほか
♪瀕死の白鳥
♪ミンクス・ガラ

因みに先月のGWにはファン感謝デーにも行って来ました。
こちらも、新作のウォー・ネリーや復帰したヨーコ・モシモシィの瀕死の白鳥が見れて感激でした。
最後に撮影会も。

♪フー・ディアーズ オープニング
♪ウォー・ネリー ~西部に賭ける女たち
♪海賊よりパ・ド・ドゥ
♪瀕死の白鳥




オーストラリアワイン会in横浜

2009-06-13 13:47:54 | ワイン情報



行き付けのシェ・フルール横濱でオーストラリアワインの会があります。
立食スタイルでワイワイと美味しい料理とワインが楽しめます。
5つ以上のワイナリーのワインが出るそうです。
シドニー周辺やハンター・バレーなど色々テロワールの違いを気軽に楽しめる機会ですね。
梅雨入りしてブルーな気分もスッキリ解消


MENU
スペイン産生ハムのサラダ
バゲットサンド
シーザーサラダ
地鶏の胸肉のスモーク
白レバーのムース
空豆とちりめんじゃこのフリット
白身魚のパイ包み焼き
豚ロース肉のロースト
タコのピラフ
仔羊と豆のペンネ
有機野菜のパスタ
デザート

WINE
Adina Vineyard
Little Wine Company
Ridge View Winery
Pyrenees Ridge Winery
Undercliff Winery

日時:2009年6月21日(日)17時~
場所:シェ・フルール横濱
   http://www.chaifleurs.net/index.html




ラ・マシンに横濱浮世絵に横濱地図博覧会

2009-06-06 07:54:25 | 芸術





ラ・マシン
開国博Y150でフランスの世界的スペクタクルアート劇団『ラ・マシン』が上陸してます。
クモは糸をつむいで巣をつくるので、現代のネットワーク社会と重ねているそうです。
横浜・赤レンガ倉庫周辺は毎日賑やかですね。
18時以降は夜間割引で入れるので、暑い夏の夕涼みがてらにいいですね。

横濱浮世絵~近代日本をひらく~
6月2日まで横浜高島屋のギャラリーにて横濱浮世絵展が開催してました。
ペリー提督の要請に応じて徳川220年にわたる鎖国が解かれ開港された横浜。
開港当時の横浜の風景を描いたのが横浜浮世絵。
開港前の横浜を描いた北斎や広重の作品から、色々な作者が描いた日本人街や遊郭、居留地、サーカスなど150年前の横浜の激動風景や活気が感じられました。
今度『川崎・砂子の里資料館』にも行ってみたいです。



横濱地図博覧会2009 vol.1
地図でたどる150年の横濱、横浜、ヨコハマ
6月5日まで大さん橋ホールにて『伊能大図と今横浜』が開催してました。
開港150周年にちなみ、横浜の歴史、生活文化に深く関わってきた様々な地図を今昔交えて展示してました。
伊能忠敬が歩いた日本を巨大マップで楽しむ「完全復元伊能大図」や今横浜では横浜中心部住宅マップ(1/500フロアマップ)など色々な地図が見れました。







『鶏モモ肉のホワイトシチュー』と『魚介類とカブのサラダ木苺ドレッシング』

2009-06-01 10:39:28 | 料理



先々月に行ったシェ・フルール横濱の料理教室です。
4月は『鶏モモ肉のホワイトシチュー』と『魚介類とカブのサラダ木苺ドレッシング』



『鶏モモ肉のホワイトシチュー』
鍋に油をしいて玉葱・セロリ・ニンニクを色が付かないように炒め、フライパンで塩・胡椒・小麦粉をした鶏モモ肉をこんがり焼いて鍋に加える。
鍋に白ワインを加えて煮詰めて、仕上げに生クリームと塩・胡椒、茹でたカブ・人参・ブロッコリーを入れて温めたもの。
美味しかったです。
やはりホワイトシチューは必須ですね。
だいたいの白ワインに合いますね。


『魚介類とカブのサラダ木苺ドレッシング』
前回のフレンチドレッシングの応用で、今回は木苺ドレッシング。
ワインビネガーの代わりにフランボアーズ酢を入れてドレッシングを作り。
フライパンで塩・胡椒して焼いたホタテ貝とボイルしたエビ、木苺ドレッシングに漬け込んだカブとトマトをお皿に盛り付けてドレッシングをかけたもの。
フランボアーズの香りが食欲をそそりますね。
暑い日、さっぱりしたものが食べたいときにいいですね。