清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

出発進行~! ~1日駅長~

2012-05-22 16:08:51 | 日記

平成24520日、室蘭駅に響いたぷぉ~~~~!!という轟音。<o:p></o:p>

いったいどこまで響いたのでしょうか?<o:p></o:p>

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

市内をSLが走り、大興奮の市内でしたね。<o:p></o:p>

今は、イベント等で使われている“旧室蘭駅”。とってものある建物で、その歴史を感じさせてくれます。いったいどれくらいの人たちがこの駅を利用したのでしょうか?想像すると、その当時にタイムスリップしてしまうよう・・・。<o:p></o:p>

そこを、当時は、本物のSL機関車がたくさんの人を乗せて走っていたのだろうなぁ

<o:p> </o:p>

残念ながら、旧駅にはもう線路が届いていないので、SL新室蘭駅から出発です。<o:p></o:p>

教室での公開くじ引きにより、当選?したちびっこ駅長さんとそれを応援する子どもたち、そしてたくさんの乗客と見物客。地方からマニアも集まり、室蘭は、旧駅当時の賑わいを思わせるようでした。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

「もうすぐ発車しま~す!」カランカラ~ン♪<o:p></o:p>

機械のベル音ではなく、駅員さんが大きなを鳴らしながらホームを歩いてお知らせ。<o:p></o:p>

蒸気を吐き出し、プォ~と耳をつんざく汽笛に、大人は大興奮子どもは大号泣!!<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

あっという間の時間でしたが、素晴らしい体験でした。<o:p></o:p>

ちびっこ駅長さんも、汽笛に驚き涙がポロリしながらも、周りの声援に励まされ、来れなかったみんなの分までしっかりと頑張り、最後まで役目を果たしましたよ

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

「行って来ま~すと、ラッキーなお友だちが、車両の中から手を振ってので、翌日聞いたら「速かったよ♪」と教えてくれました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

これを機に、SLファンや、将来、車掌さんになりたい子も増えたのではないでしょうか?<o:p></o:p>

なんとなく、トーマスにハマル子どもたちの気持ちがわかったような気がしました(笑)。

 

<o:p></o:p>


最新の画像もっと見る