清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

サンサンおひさま笑ってる♪

2014-04-26 06:53:33 | 日記
  


「今日から新しい仲間です!」
平成26年度が始まって2週間が経ちました。
お友だちは勿論のこと、お家の方たちもドキドキソワソワの日々だったのではないでしょうか?
この間、本当にいろいろなドラマが繰り広げられていました。

 (お弁当も始まりました)

泣いても怒っても、「幼稚園には行かなくてはならない」ことを知った年少さん。

新しいクラスと先生に少しずつ慣れるとともにドキドキがワクワクに変わりつつある年中さん。

かなりテンションが高めながらも(笑)、張り切って小さなお友だちのお世話をしてくれる年長さん。

  

様子は毎日コロコロと変わります。
「ママ~!」と大泣きをした翌日、笑顔で「おっはよう~♪」げんきもんをくぐるあの子
まだまだ環境に慣れなくて一生懸命虚勢を張っていながらも、フとした瞬間にゴロゴロニャ~ンと甘えてくるあの子
未だ緊張してニコリともしないのに、園長先生にだけは満面の笑みでご挨拶するあの子(笑)
年少さんは、初めてお母さんから離れて飛び込む集団生活ですもの、不安が無い訳がありません。
でも、そんな不安を、『安心』に変えてくれるのが、先輩たち(在園生)なのです。

「一緒に行こう!」と優しく手を差し出してくれ
「一緒に遊ぼう!」と、誘いに来てくれ
「大丈夫だよ、やってあげる。」自分のこともまだまだ上手に出来ない子が、新しいお友だちのジャンバーのファスナーを必死で上げようとしてくれ
果てには、お尻を拭いてパンツを上げようとしてくれる優しいお兄さん・お姉さんまで出現です!
そんな先輩たちにも、「おかあしゃ~ん!」と泣いていた時期があったことを思い出します。
みんな成長しているのですね♪

 

外あそびも始まり、いろいろなカラーのクラス帽が絡み合って、あちこちで凸凹コンビ(大きい子と小さい子が手をつないで遊ぶ姿)が見られてホノボノしてしまいます。

 

「あぁ!嬉しい季節がやってきた!」青空に緑の芝生に小さなカラフル帽子たち・・・。
これからこの仲間たちでどんなワクワク♪が繰り広げられるのでしょう?

  お散歩楽しい~♪


お家の皆さんで幼稚園生活を楽しんでください。
一緒にお子さんの成長を見守っていきましょうね♪

  

1年間、よろしくお願いします。