清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

うメェ~~~くてモゥ~大変!

2012-05-31 19:53:14 | 日記

今日もポカポカ良い天気(幼稚園の花壇)

 

「うわぁ~!良いニオイ~♪」<o:p></o:p>

幼稚園の中に、プ~ンと漂うこのニオイは??<o:p></o:p>

今日は、年長さんが楽しみにしていた“オージービーフ”についてのお勉強会。<o:p></o:p>

前回“みるくきっずチャレンジ”で“うっしー”とお友だちになった子たちも多いと思います。<o:p></o:p>

ミルクを使ったクッキングでは「美味しくってモォ~たいへん!」と、大好評でした。<o:p></o:p>

今回は、牛肉羊の肉隠れた秘密について学びました。<o:p></o:p>

<o:p> </o:p>

<o:p>大人はしっかりお勉強☆</o:p>

<o:p></o:p> 

「牛肉は、体内では作れない亜鉛や鉄、たんぱく質など、栄養がいっぱい詰まっているんですよ。」<o:p></o:p>

札幌から来てくださった“エミナメイト”の先生たちが、とってもわかり易く、楽しく教えてくださり、普段何気なく口にしている食べものも、それぞれに、私たちの身体の中でエネルギーや血や肉や、いろいろなものに変化するとっても有り難いものだということを、改めて感じ「いただきます」という言葉の大切さもヒシヒシと感じ考え直す機会となりました。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>子どもは楽しくお勉強!?</o:p>

<o:p></o:p> 

話を聴いているうちに、ジュージューという食欲をそそる音とともに、良いニオイが・・・!<o:p></o:p>

「これは、ニンニクですね~。」と、先生がニッコリ(^^)<o:p></o:p>

スタッフの方が、試食用のラム肉を焼いてくださっていたのですが、もうそのニオイが園内に漂いはじめると「いいにおい~!」「お腹空いたよ~!!」と、それを嗅ぎ付けて子どもたちもドヤドヤ集まって来ました(笑)。<o:p></o:p>

ジンギスカンだけではなく、ラム肉もいろいろなレシピがあるんですね~。<o:p></o:p>

「お弁当、お弁当、嬉しいなぁ♪」<o:p></o:p>

いつもの↑お弁当の歌も、今日は「お肉、お肉、嬉しいなぁ~♪」となり、みんなでそろって頂きました。

<o:p></o:p> 

<o:p> </o:p>

<o:p>みんなそろっていただきます!</o:p>

<o:p></o:p> 

せっかくの快晴

そのまま「それ~~~!!」と、外へ飛び出し、お勉強会はピクニックにはやがわり。                 <o:p></o:p>

みんなで一緒にお弁当を食べて、一緒に遊んで、一緒に帰りました。<o:p></o:p>

年長さんにとって、お腹も心もいっぱいになったとっても温かい1日になったのではないでしょうか?<o:p></o:p>

お母さん方、そして、遠くから来てくださったエミナメイトの皆さま、ご協力、ありがとうございました!

 

<o:p></o:p>

<o:p>その頃、年少さんは芝桜を見に(白鳥台)</o:p>

<o:p>「お花、キレイだったよ~♪」</o:p>

<o:p> </o:p>


最新の画像もっと見る