清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

卒園・修了、おめでとう♪

2015-03-21 14:08:11 | 日記
先ほど、清泉幼稚園第50回の卒園式が終わり、元気いっぱいの年長組が、笑顔と涙で巣立って行きました。

お花がたくさん飾られた会場、そして、外はとっても暖かい快晴です!
式が終わっても、名残惜しそうに、幼稚園生活最後の外遊びを楽しむみんなが、とっても眩しく見えました。

  
修了式ではみんなで遊んでスキンシップ♪
お兄さん・お姉さん、ありがとう!




何度もお知らせしていますが、年少~年長まで、4月からの成長がそれぞれに感じられ、どの子もその自身が表情にしっかりと表れています。

昨日の修了式でも、「みんなひとつずつお兄さん・お姉さんになるけど・・・うん!大丈夫だね!」と園長先生も太鼓判を押してくれましたよ!

  
みんな元気でね! あとをよろしく!


毎年、卒園式の間、先生たちは涙をこらえるのに必死です。
先生が泣けば、子どもたちが動揺してしまう!
だから、ぐっっっっと堪えて笑顔でお別れしようとがんばるのです。
それでもやっぱり、お別れは辛くて悲しくて、溢れてくる…。
証書を貰う一人ひとりとの思い出、成長を思い出し、更に涙を誘います。




長い式の間も、しっかりと前を見つめ、背筋をピンと伸ばして参加している姿は本当に立派でした。

後ろで見守るご両親も、生まれた時から今までが走馬灯のように浮かんで、その成長に感無量だったのではないでしょうか?

これから先、新小学生はもちろん、在園のお友だちも、どんな未来が待っているのかドキドキ・ワクワクですね。

  
そつえんおめでとう!


1年間の思い出は尽きず、送り出した寂しさも、新たな1年への期待も、今はちょっとだけ閉まっておいて、束の間の春休みに入りましょう。


1年間のご協力ありがとうございました!

 


この記事をはてなブックマークに追加

思い出いっぱい

2015-03-18 09:38:58 | 日記
   
年少&年中さんは『白鳥ドライブ』に! 「白鳥さん、いっぱい食べてね!」


    
年長さんは『氷あそび』に!


前回の清泉日記からあっという間に月日が流れ…。
その間にはたくさんの『お楽しみ♪』と、『お別れ』がありました。

参観・懇談でお子さんへの親御さんの『思い』に触れ、改めて「みんな幸せものだなぁ♪」と感じました。
そんなを受けて育って来た清泉キッズですもの、いつも心はポカポカ笑顔満開です♪♪


教室からは、「いつのことだか、思い出してごらん~♪」と、思い出のアルバムが聞え、4月から始まった2014年度の幼稚園生活も、残すところあと数日。
体だけではなく一人ひとりの『心』成長が見られ、その表情からは充実感が伝わり、それが眩しく輝いています

  
お兄さん・お姉さんのかっこいい発表

一人ひとりの個性が本当に認められ、生かされていることが嬉しいですね
小さい体の中には計り知れないエネルギーと可能性が満ちているみんながこれからまた次のステップへと進んでゆきます。

     

がんばれば、こんなこともできるよ!



「お兄さん・お姉さん、元気でがんばってね!」
「後をよろしくね!」

そんな交流の姿にも涙を誘います

 
お別れゲーム大会~♪


ドキドキ・ワクワクの進級&卒園まで、「泣かないでがんばるぞ」先生たちも笑顔で過ごしてゆきたいと思います。


もうすぐドキドキドンの1年生だ!






この記事をはてなブックマークに追加