清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

鬼なんか怖くない?!

2023-02-03 14:15:22 | 2009年2月

朝、なんだか固まって登園する子ども達がチラホラ

どうしたんでしょう そうです 今日は節分

前日に節分ってどんな事するの DVDを見た子ども達 みんなのお腹の中には悪い鬼はいないかな

お部屋で先生から、これから豆まきがあり、鬼さんに負けないように 泣かないで頑張ろうね とみんなの体の中にいる悪い鬼をやっつけようと、それぞれに話し合っていましたが・・・

今年も感染対策の為、学年毎に行いました

放送で、「ぱんだ組オニ達~~用意はいいか~~鬼なんかにまけるなぁ~~

「えいえいお~ エイエイオ~」と、太鼓の音とともに威勢よく集まってきました。

 

司会の先生から、みんなのお腹の中に「いじわる鬼はいませんか?」「泣き虫鬼はいませんか?」先生も怖いから、お面を付けます

と、鬼のお面をつけながら節分のお話をしてもらいましたが、心ここにあらず・・ 

そぅ。みんなは、どこから鬼が登場するか、気になって仕方ないようです(笑)

そんな頃・・・

鬼は今か今かと出番を待っていました

 

各クラスで考えたとびっきりの鬼への挑戦状

「鬼なんかに負けないぞ~ 金棒で頭をたたいてズボンを切って、角を追ってやる~~ そして温泉に鬼を入れてやる~あっかんべー

 (真ん中にあるのは3・4・5歳児さんみんなで、共同鬼を作成

そんな言葉を聞いた鬼たちは黙っていません 怒りMAXで子ども達へ攻撃してきます

 

豆の変わりのカラーボールを次々と鬼へぶつけ、鬼が弱るまで投げ続けます

とうとう、弱った鬼たちは、「ごめんなさ~~い もう仲直りしてくださぁ~~い」と、謝ってきました

 いえいえ、僕たちも投げすぎました・・・鬼と一緒に謝る子も

じゃあ、みんなで仲直りの証拠写真を撮ろうね

みんなのお腹の中に悪い鬼はいなくなったか先生にチェックされながら、お部屋へ戻っていきました

ホールの中の熱気は冷めやらず、次のクラスがやってきました

うさぎ組~~用意はいいか~~~

「みんなで鬼をやっつけてやる~~ ぱんちときっくでぶっとばしてやる~~

またまた、そんな事いったら、仲直りした鬼が怒り出すじゃありませんか~~~

またまた、おにとのバトルが始まりました

カラーボールを投げる子、後方へ散って怖くて遠巻きで見物している子 なかなか今回は鬼が弱ってくれません 

「頑張って~~ 鬼をやっつけて~~

鬼さんは2回目の方が強いのかな ようやく、弱ってきて、また仲直り 良かったね

 

次は小さい組の出番です用意はいいか~~

「おになんか、こわくないぞ あっかんべ~~

またまた言っちゃいました 怒り心頭の鬼はだまっていられません

「うぉ~~~~~」怒った鬼の登場

 あれ 鬼がもう1人増えた

一気に悲鳴、怒り、喜び 子ども達の元気いっぱいの笑い声・叫び声・鳴き声がホールに響き渡ります

みんなの勇気のカラーボールで、鬼たちは、ごめんなさぁ~い

もう、帰りま~す

みんなのお腹の中の鬼はしっかりと退治してくれたようですよ

めでたし・めでたし ばんざ~い・ばんざ~い

「はぁ~・・・怖かった

でも、頑張ったみんなにご褒美の給食がありました

 

鬼ぎり デザートにはプリンで大満足の1日でした

今日、お面を持ち帰りますので、是非お家での豆まきにお使いくださいね

鬼は外~~ 福は内~~~

未満児さんは、お部屋で鬼退治しました

 

 

 

 


最新の画像もっと見る