清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

GOTOトラベル♬世界旅行へ出発~~☆

2020-10-13 09:08:35 | 2009年2月

 

今年はことごこく、行事は天気に悩まされます女心と秋の空曇り空が多いです

気象台も、100%お天気がわかる訳ではなく、先生たちも誰が雨女と、顔を見合わせ、お空とにらめっこ

どうか、最後まで雨が降りませんよ~に

そんな気持ちを込めてちょっぴり汗をかきながら、準備をし一息ついた頃色とりどりのカラー帽子の子どもたちが続々とやってきました

曇り空なんて吹き飛ばしちゃうぞ~~

お母さんと一緒に元気いっぱいの子どもたちが集まってきました

今年はコロナの影響で、休園になり、春に行う事が出来なかった親子遠足

みんな楽しみに待っていた事と思いますそこで、秋の親子遠足に変更、ダンパラで親子で様々なミッションに挑戦

 

 朝の体操はエビカニクス歌って、踊って、身体もぽかぽかに

今年は、なかなか行事も思うように出来ず、ようやくできるようになった1つ1つの行事に向けて、

「どうやったらみんなが思いっきり楽しんでくれるかな思いっきり思い出に残るものにしよう

と、たくさん話し合い、下見に行き、アイデアを出し合いました

運動会もそうでしたが、今回もたくさんのアイデアが出て来ましたが、

「今年はGO TO トラベルでいこうと、言う事であのようなクオリティの高い形になりました

 

何だか腰の曲がったおじいさんがいえいえ寅さんです

「わたくし、生まれも育ちも東京葛飾柴又です。帝釈天で産湯を使い、姓は車、名は寅次郎、人呼んで “フーテンの寅” と発します。 不思議な縁持ちまして、たったひとりの妹のために粉骨砕身、 売(ばい)に励もうと思っております。 西に行きましても東に行きましても、とかく土地のおアニィさんにごやっかいかけがちな若僧でございます。
以後、見苦しき面体、お見知りおかれまして恐惶万端引き立てて、よろしく、お願(たの)み申します。」

 

 

寅さんって言うみたいこのおじいさん誰❔とみんなの頭にはハテナがいっぱい

寅さんの素敵な結婚相手を見つけるためにみんなの協力が必要みたい

GO TOトラベルを使って、色んな国にお出かけへいってらっしゃ~い

 

 

 

「みんなで頑張るぞ~エイエイオー

 

 

 アメリカでは自由の女神であろう、全身タイツの動く銅像松明に向けてわなげに挑戦

 イタリアでは謎の絵描きが登場真実の口に手を入れると、謎の物体が いったい何が入っているのか

 中国では国旗にある5つの星を探す迷路に挑戦 謎の中国人が登場  

 

 シンガポールでは、ピンクの髪の色がステキな美女とじゃんけんに挑戦

 日本では、着物の少女が登場伝統遊び、けんけんぱに挑戦

 

あっという間に全部のスタンプを集めて、ダンパラの遊具で遊んでいる子も

 

  

 先生見てみて~もう全部集まったよさすが年長さんあっという間にスタンプを集めて、一緒に歩いたお母さん方はついて行くのに大忙し

 

「みんなのパワーおかげでこんなに沢山の結婚相手が見つかったよありがとう

だけど、、あれ、、何だか様子がおかしい

 

「私の他にこんなに結婚相手がいたなんて聞いてなかったわ

もう知らないふん」 

 

あーあ、寅さんまたやっちゃった大失敗み~~んな他の相手がいる事を知らずに集まってきちゃいました

寅さん、ざんね~~ん

また素敵な結婚相手を見つける旅にいったみたいどこかで見かけたらまた応援してあげてね

 

 

楽しかったオリエンテーリングの後は、大好きなお母さんに歌のプレゼント

 

お部屋の中では、みんなの声がとっても響いているのに、お外で歌うと大きなお空にみんなの歌声が吸い込まれていっちゃうんだね

自然・大地の大きさを身をもって体験し、実感した瞬間でした(何事も体験です体験に勝るものはないっBY園長)

 

お父さんと一緒に踊ったフォークダンスを今度はお母さんと一緒に

 

 力持ちのお母さんが沢山子どもたちもとっても嬉しそうでした

 

さぁ、最後に記念撮影をして、帰りのご挨拶をして親子遠足はおしまい

「とっておきの笑顔で写真を撮りますよ こっち向いて~

シャッターを押そうとした瞬間にパラパラ・・・・ ざぁ~~~っと大粒の雨が

急いで記念撮影を終え、バタバタと解散

みなさん雨にあったって風邪はひいていませんか? でも、最後まで出来て本当に良かった~~~

ずぶ濡れになりながら、先生たちはお片付けをして即解散

季節の変わり目、だんだんと寒くなり風邪が流行ってくる季節です

うがい・手洗いをしっかりとし、風邪をひかないよう気を付けてくださいね

お母さんとのステキな思い出が作れて本当に良かった あの時、雨が降ってきて写真撮ったよね~~なんて、ある意味忘れられない思い出となったのではないでしょうか

沢山のご理解と、ご協力、そしてご参加ありがとうございました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 園外保育in水族館♪パ・パ・パ... | トップ | 負けないで!!もぅ少し★ »
最新の画像もっと見る

2009年2月」カテゴリの最新記事