清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

メリー★クリスマス🎅

2023-12-26 09:24:34 | 2009年2月

「幼稚園の良い子のみんな。大きなツリーの飾り付けを手伝ってもらえないかなぁ?」毎年恒例のみたらサンタさんから、お願いがきました

「は~い もちろん行きますよ~~~~

代表で年長組さんが『道の駅・みたら』にある巨大クリスマスツリーに、幼稚園のみんなが作った飾りを持って行って来ました。



入り口では、サンタさん&トナカイさん、そして『くじらん』までもがみんなをお出迎えしてくれていました。

本当に大きなおおきなツリーで、サンタさんたちに助けてもらいながらの飾りつけ。
出来上がったツリーを見上げて、「うわぁ~♪」と目を輝かせます


「お手伝いしてくれたお礼に、プレゼントだよ
なんと、幼稚園のお友だち全員に用意してくれたプレゼントを目にして、更に、「うわぁ~!!」と大喜び。優しいサンタさんは一人ずつ声をかけながらプレゼントを渡してくれました。

 


メリークリスマス

昨日のXmas 皆さん、いかがお過ごしでしたか きっと、それぞれに楽しいXmasを過ごしていた事と思います

12月に入ってから・・・・・

クリスマスの飾りでいっぱいの園内

朝のユネスコの挨拶も、フィンランドのおはよう「ヒュヴァーフオメンタ」に変わり、ありがとう「キートス」が大流行の毎日

 

寒い日も続き、インフルエンザ&コロナも日本国内で大流行してましたが、うがい・手洗いの励行は忘れません

水が冷たくなってきた12月。花王さんの手洗い教室で、風邪の予防としてうがい・手洗いを、もう1度、みんなで再確認し合いました

これから、3学期はもっともっと風邪の流行もある事でしょう。是非この習慣を続けて風邪に負けない元気な体を作っていきたいと思っています

みんなが12月に入ってから、クラスの中で話題になっていたクリスマス会が行われました

あわてんぼうのサンタクロースさん 今年も、たくさんのプレゼントを抱えてやってきてくれるのでしょうか

その前に・・・・サンタさんを迎える準備をしないといけません。 クリスマスってな~に??

司会の先生から、クリスマスについてのお話しがありました

「今日は雪がちょうど降ったから、ソリにのってやってこれるんね

ここで、子どもたちにちょっとした豆知識の質問をきいてみました

「サンタさんのソリを引っ張ているのは、トナカイさんだよね 一番、前のトナカイさんは赤いお鼻で暗い道を照らしてくれるんだって」「その赤いお鼻のトナカイさんの名前はな~んだ??」

子どもたちも、知らないみたいでした・・

ある先生が答えてくれました「ルドルフ」大正解

サンタさんのソリを引っ張っているトナカイさんはいっぱいいて、全てに名前がついています。調べてみてはいかがでしょうか

 サンタさんを待つ間はみんなとっても良い子

サンタさんを迎える準備をしないとね

天使さん達のキャンドルが運ばれてきました。 メリークリスマス

ハンドベルのステキな音色にウットリ

 

 

その演奏が終わるとともに・・・・やってくるはず  でしたが、お空で渋滞が起きていて、サンタさんがおくれている電話が入りました

じゃあ、サンタさんが待っている間、ゲームをして、待っていよ~~~~」 

「やった~~~~

まずは、恒例のプレゼント回しゲームから始まり、ジャンケン列車、チキンダンス etc・・・・

異年齢で色々な先生やお友だちと関わってのゲームは大盛り上がり 気分の最高潮になって時、いよいよやってきました

 

「ho-ho-ho メリークリスマス」大きな大きなサンタさんが、妖精さんとともにやってきて、ちょっぴりびっくりしていた子どもたち

でも重そうな真っ赤な袋のプレゼントの中身が気になってしかたありません

代表のお友達がサンタさんに質問 サンタさんの秘密を知ってしまいました

どうしてサンタさんは、夜にしか来ないの?? 

その答えは~~~・・・・・ 知りたい方は子ども達に聞いてみてくださいね きっと、ちゃ~んと答えてくれるハズ・・・

 

 

たくさん、プレゼントをもらった子ども達から、今度はお礼に歌のプレゼント

お礼にみんなと、記念撮影 

サンタの国には、たくさんのサンタさんがいるんだよ と~っても長生きなんだって~~~

たくさん質問したかったけど、サンタさんは、これからたくさんプレゼントを渡しにいかなければならなくて大忙しまだまだ、たくさん聞きたい事あるし、もっともっとお話ししたい~~ でも、そろそろお別れの時間

 

「また、来年も絶対来てね~~~ 待ってるよ~~~

「良い子にしてるんだよ いつも、魔法の目でサンタさんはみんなの事、ちゃ~んと見ているからね~~

Merry Christmas

 

 

 


最新の画像もっと見る