清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

はっけよ~い!のこった~~!!

2016-05-02 17:59:08 | 日記

ゴールデンウィーク前半、皆さんいかがお過ごしでしたか

お休みが3日間続き、今日はみんなどんな顔で来るのかな?!げんきもんで、楽しみにまっていました。昨日まで、静まりかえっていた園内に「おはよ~ございます!!」の元気な声が響き渡りました。  こうでなくっちゃ

今日は、お父さんの送迎がいつもより多かったように思いましたきっと、お休みをとって家族サービスの時間を作ってくれてるんですね

普段、幼稚園に来る機会が少ないお父さん。お子さんの元気いっぱい登園する姿。いかがでしたかちょっぴり不安そうに見ているお父さんの視線を背中に受け、今度は玄関の前で毎日出迎えてくれる、幼稚園のお父さん。園長先生にバトンタッチ恒例の握手

こうして、毎日園長先生はみんなの事を出迎え、握手してくれるのです。げんきもんから走ってくる姿を毎日見ていると、子ども達が日に日に自立する様子がわかるそうです。そして、握手も今日のその子の体調や気分がわかるといいます毎朝、園長先生はひとり一人の事を気にかけ、声をかけて元気パワーをくれています

そんな子ども達、園長先生、先生たちを優しく見守る鯉のぼり今日も元気に泳ぎます

今日は、ひと足早い『こどもの日の集い』が行われました

先週、ホールから、「ひが~し~、○○や~ま~」 「に~し~、○○う~み~」  「がんばれ~」 「まけるな~~と、なにやら楽しそうな歓声が聞こえてきてましたが・・・・・

な~るほど~~~今日の「子どもの日の集い」にむけてお相撲の大会が開催されていたんです

強い男の子といえば・・・ 金太郎

金太郎とクマさんが遊びに来てお相撲を見せてくれました

強くて、たくましく、やさしい子になれるように・・という願いを込めて、年長の代表のお友だちが『おすもう大会』

そのかっこいい雄姿を見て、年中・少さんたちは大いに刺激をうけたようで、これから相撲ブームがきそうな予感です

みあってみあって~はっけよ~い、のこった~~

司会の先生がお話してくれたように、吹き流しは、「神様を呼んでくれたり」、矢車は「悪い神様や、ばい菌など悪いものから守ってくれる」という意味があり、鯉はと~っても強く、逞しい魚で、そんな鯉のように育ってほしいという願いが込められています。

みんな、とっても真剣に話しを聞いて、「帰ったら、お父さん・お母さんに教えてあげてねと伝えました。もしかしたら、物知り博士がお話ししてくれるかもしれませんよ

 

やねよ~りた~か~い こいの~ぼ~り~ by 年少・中

い~ら~か~の な~み~と~ by 年長

とっても大きな歌声と、可愛い振付けに、お空で泳ぐ鯉のぼりもメロメロとっても嬉しそう

みんなが帰ったあと、鯉のぼりを片づけながら、清泉キッズがますますたくましく成長していってくれる事を願う先生たちでした・・・

そして、その期待に笑顔で大きく応えてくれるのがみんな期待は裏切りません

こらから、長い、長~いお休みに入ります。本当の「子どもの日」は、まだ先ですが、お出かけ先で鯉のぼりを見つけるたびに、きっと物知り博士達が、いろいろとお話ししてくれる事と思います

それでは、楽しいゴールデンウィークをお過ごしくださいね休みあけ、元気いっぱいの清泉キッズに会えるのを、楽しみにしています

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当・お弁当・うれしいな! | トップ | らんらん体操♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事