清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

お弁当・お弁当・うれしいな!

2016-05-01 09:49:08 | 日記

園庭に桜が咲きました

毎日ポカポカ陽気が続いたおかげで、幼稚園の桜も咲いて、みんなの外遊びを見守ってくれています。

新しいお友達が入園してから、頑張ってお手伝いしてくれていた年長さんに、ご褒美がありましたそ・れ・は・・・

『入江公園』  

今年度、初の公園デビューこれから、もっともっと忙しくなる年長さん。たくさん楽しんできてねぇ~

石の滑り台がやっぱり大人気

「先生~~大変滑り台速くって、お尻が割れちゃった~~

「お・お尻は、割れてますけど・・・

「あちがった・・・ お尻がさけちゃった

「い・いや・・ズボンがさけてます

あまりにも、楽しくって、何度も滑っていたら、お尻の所が擦れ、さけちゃったのね

タンポポやまつぼっくりのお土産をたくさん幼稚園に持ち帰り、「たっだいま~帰ってくるなり、

「いっぱい、歩いて疲れた~~

「いっぱいお外で遊んだら、お腹ぺこぺこ~~

さぁ、待ちに待ったお弁当の時間です

大好きなお母さんの愛情たっぷりのお弁当

朝から、「ねぇ~、お弁当まだ食べないの~」「今日のおにぎりは、アナ雪なの~」「今日は、サンドイッチ持ってきた~」と、お弁当を心待ちにしています

「食が細くって・・・」

「偏食で・・・」

「一人で食べられるかしら

いろいろ、新入のお子さんのお母さん達は心配されていた方もいらっしゃったと思いますが、その心配をよそにみんな、とっても上手にスプーンやフォーク、箸を使ってあっという間に食べ終わってしまいました

お外でいっぱい遊んで、身体を動かして、太陽の光をいっぱい浴びて、お腹がペコペコになって、みんなで食べるお弁当は、スペシャルなんですもちろんっそこには、お母さん達の、食べやすい工夫や味付け、盛り付け、愛情たくさんの思いが込められているからこそ、子ども達も安心して完食できるのでしょうね

お弁当箱に貼ってもらえる”頑張りカード”も、子ども達の意欲へとつながっているようです!お弁当のお片づけも、空っぽになったお弁当箱に、子ども達の「全部おいしかったよありがとう」の愛を閉じ込めながら、上手にできるようになってきました

 

空っぽになったお弁当箱・・・ほほ笑みながらお弁当箱を洗うお母さんの姿が目に浮かびますこれからも、決して無理をせず、お子さんのお腹と相談しながら、作ってくださいねお弁当は子ども達にとって「みんなで食べる」ことを体験する素晴らしい機会これから、お天気が良ければ、芝生の園庭でピクニックも取り入れていきたいと思っています

 

 


最新の画像もっと見る