清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

らんらん体操♪

2016-05-10 21:17:50 | 日記

桜が満開です

 

 昨年、年中さんが植えたチューリップも満開です

 

みんなの笑顔も満開です

 

『ナマステ~』

5月に入り、朝の挨拶が変わりました。 (詳しくは、ユネスコのお手紙をご覧ください

早速、インドの国旗やカレーライスの絵、有名なものを書いてきてくれた子がいましたそして、帰りにも、インドの挨拶で「さようなら!(ナマステ)」と言ってくれた子もいました

 

緑いっぱいの園庭に舞う、桜の花びらを追いかけて、あっちへ、こっちへ走りまわる年少さん小さな手のひらに小さな花びらを集めて、「お母さんにお土産」「ビニール袋ちょうだい」おねだりする子が後を絶ちません幼稚園の楽しさのおすそ分け時折、お花のお土産を持って帰ると思います

そんな中、黙って地面を見つめる子・・・・いったい何してるの??近寄ってみると、アリさんの行進「アリさんが、何か持ってるよ~」「見て見て~~」昆虫観察が始まりましたその横では、四葉のクローバー探し 春の園庭は宝物がいっぱいです。

年長さんは、園庭に出ると、鳥小屋の掃除や餌・水やり・・・など、次から次へとお仕事を頼まなくてもやってくれます本当に頼もしい年長さんこれからも、もっともっと活躍してくれる事と思います

 

長いお休みが終わったあと、楽しみに待っていた、 『らんらん体操』 がはじまりました

初めて会う体操の先生(とっても笑顔が素敵な先生です)に、みんなはちょっぴり緊張気味

「おはようございます」 「よろしくおねがいします

 

まずは身体を動かす事から始まりました

「イテテテ・・・」  「ヒ~~~」  「ウォ~~~」 いろいろな所から、色々な悲鳴歓声が聞こえてきました

でも、子どもの心を十分に知っているベテラン先生グーチョキ・グーチョキ・・・と思いきや、いきなりフェイント パー いつの間にか、ホールの中は、子ども達の笑顔と笑い声でいっぱい

 さすが、体育の先生 身体が柔らかい

そのあと、マット運動をやったり、みんなが得意とする、はだしのリズムでもやっている、『カメ』のポーズやバランス

技が決まった時の 『決めポーズ』  先生から、褒められて、やる気マンマン 鼻の穴が膨らんでますよ

 

余裕 の笑顔 

最後には・・・・

これも、体験・経験 

「今度、来る時までに、練習して待っててね」暖かい先生からの眼差しと、励ましの言葉をもらい、最後には緊張なんてどこかに飛んでいき、友達と遊んでいる感覚で大好きになった先生とハイタッチをして『らんらん体操』が終わりました

そんな、悲鳴笑い声がホールから聞こえる中、みかん組さん・りんご組さんは、アリさん観察と、桜の花びら取り、四葉のクローバーに夢中になっているのでした

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はっけよ~い!のこった~~!! | トップ | 春の体力測定★ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事