清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

はっけよ~い、のこった!

2015-05-01 18:14:41 | 日記
 
チューリップが満開♪

 
「何色があるかな?」みんなで観察♪


お当番さんによる水やり作業♪



明日から、GW本番
皆さん、どんな予定をたてていますか?



昨年50周年記念で植えた桜が咲きました!

  
今日もお花のお土産いっぱい♪


今日は、ひと足はやい『こどもの日』の集いでした。
少し前から、年長さんの教室からは「がんばれ!」「まけるな!!」という歓声が聞えてきていましたが「なるほど!」今日の集いでその理由が明らかになりました



金太郎のように強くてたくましい子になれるように、という願いを込めて、年長さんの代表のお友だちが『おすもう』を見せてくれたのです。その代表を決めるため、お部屋でも『おすもう大会』が開催されていたのです

そのかっこいい姿を見た年中・年少さんたちは大いに刺激を受けたようで、教室に戻ってから「おすもうやりた~~~~いの大合唱だったようです



司会の先生がお話してくれたように、吹流しや矢車は、ばい菌や悪いものを寄せ付けないという意味があります。そして、こいのぼりも、滝を登る鯉のように逞しく育って欲しいという願いが込められています。


みあって、みあって~!

 
はっけよ~い のこった!

これから先、清泉キッズがどんどんたくましく成長していってくれることを願っています
そして、その期待に笑顔で応えてくれることでしょう

 
みんなで強い子になるぞ~!

本当の『子どもの日』は、もう少し先。
ぜひ、たくさんの鯉のぼりを探してみてください。そして、いろいろお話してみてくださいね


屋根より高いこいのぼり~♪


日本中の風の子が~♪

では、楽しいゴールデンウィークをお過ごしください
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お弁当嬉しいなぁ♪ | トップ | 農園づくり »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事