清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

お弁当嬉しいなぁ♪

2015-04-23 15:36:58 | 日記

今日はタンポポだよ~♪

今日は、ぽかぽか暖かかったので、年長さんは、初・お散歩へ
帰り道、「疲れた~…」と、ダラダラ?歩いていると、「あ!タケノコ発見
その途端、みんなの目がキラリ~ン
いきなりスイッチが入って、藪の中へ猛ダッシュ(笑)
今までの「疲れた~・・」は何だったのでしょう
お陰で、たけのこやタンポポのお土産をいっぱい見つけたようですよ



「いっぱい歩いたら、お腹ペコペコ~!」
「いっぱいお外で遊んだら、お腹ペコペコ~!」


お弁当は、子どもたちにとって「みんなで食べる」ことを体験する素晴らしい機会。

登園するなり「おべんとう~」と叫ぶ子、「ねぇ、いつお弁当食べるの?」と聞いてくる子もいて、始まりを心待ちにしていたことが伝わってきます

「食が細くて…」
「お弁当全部食べられるかしら?」
「一人で食べられないかも・・・」

などと、新入のお子さんの初めてのお弁当を心配されているお母さま方もいらっしゃったかと思いますが、その期待?を大きく裏切り(笑)、上手にフォークやスプーンを使って、びっくりするくらいあっという間にペロリ☆と食べ終わってしまいました

その報告に「こんなに嬉しかったことは初めてです~!」と感動されたお母さまも♪
そんな話を聞くと、とっても嬉しいですね


今日もお支度のお手伝いがんばってます♪

もちろん!進級したお友だちは

「みんなで食べると美味しいね♪」
「なんでか、お弁当はいつもと違う味になるんだよなぁ」

と、『完食』する喜びを経験済み

 

帰りに、「お弁当の中に何が入っていたのか」という話で盛り上がっています。

先生「お弁当、何が入ってた?」
「かっぱ!」
先生「えっ? カッパ(かっぱ)?」
子「ちがう! かっぱ!!」
先生「???」

よく聞くと、“葉っぱ”でした(笑)
きっと、野菜の葉のことだったのでしょう

カッパにね、パラパラってかけてね、グチャグチャってしたやつ!」

お母さんのいっぱいの愛が詰まったお弁当!
帰りは、その空のお弁当箱に『全部食べたよ♪』の、子どもたちのいっぱいの『ありがとう!』の愛を閉じ込めます

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午後教育スタート! | トップ | はっけよ~い、のこった! »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事