清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

農園づくり

2015-05-14 16:22:23 | 日記


今日はとってもいい天気
前夜に降った雨のお陰で、土のお布団もとっても良い状態♪
と、いうことで、今日はちびっこ農園まで、じゃがいも&とうもろこしの赤ちゃんを持って行ってきました

 

またまた年長さん、大活躍~
年少さんのちっちゃな手をしっかりと握り締め、手を引きながら農園までエスコートです

 

空を見て、花を見て、風を感じてルンルン歌を歌っているうちに、あっという間に農園に到着です
そんなみんなをにこにこ見守るお日さまのお陰で、土はとっても「あったかいんだからぁ~

 

やさし~く種を置いて、(土の)お布団を優し~くかけてあげて「大きくなぁれ、チチンプイプイのエ~イとみんなの元気パワーを送ってきました。

 

その後は、お散歩したり、公園で遊んだりしながら帰ってきましたよ。
たけのこ、たんぽぽ、桜に小枝・・・・今日も、お土産いっぱい
なかには、たけのこを生でバリバリ・・・「う~ん美味い♪」・・・先生、びっくり(笑)

帰り際に突然泣き出した年少さん 何事か!?と尋ねると、タンポポの綿帽子が全部風で飛んでっちゃって悲しくなったそうですなんて可愛らしいんでしょう



他にも幼稚園で、コスモス、ひまわり、あさがお、夕顔・・・たくさんのお花や野菜を植えました。
が咲いたり、収穫できる日を楽しみにしながら、みんなで成長を見守っていきたいと思っています。

 

土に触れることは、体のバランスも整えてくれる大切な作業
お家でも、何か育ててみませんか?

  

最新の画像もっと見る