清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

春の体力測定★

2016-05-23 22:47:12 | 日記

 走ってます

 応援してます

 

 

 走ってます

 

 

  遊んでます

春の体力測定が終わりました 走る 飛ぶ 支える etc・・・ 秋にはどれぐらい伸びているのかな 楽しみです

先日、お手紙でもお知らせしていましたが、春の体力測定、お散歩、園庭遊び、発表、etc・・・・

さっそく活動しやすい服装にご協力をいただき、子ども達も思いっきり遊びや活動・発表に励んでいます。

お手紙を出した翌日から、子ども達の服装に変化が表れ、嬉しく思います。お母さん達がお子さんの幼稚園生活を快適に過ごしやすいように、様々な面で配慮していただく事で、子ども達が安心・安全に園生活をおくれる。そして、すぐに園のお願いをご理解いただき実行にうつしてくれるお母さん達の意識・協力があり、さすが清泉キッズのお母さん達と、感謝しています。

子どもは、私たち大人が思ってもいないような場所や物、要因でケガをします。服装もその要因の1つ。

ネットで、『子ども・ケガ・洋服』などで調べていただくと、色々な事例がでてきます。機会があれば見てみてくださいね

パーカーのヒモがなくなったのも、おわかりいただけると思います。

決して、あれもダメ。これもダメではなく、少しでも、子ども達が安心して、幼稚園生活が送れるよう、ご家庭でもご協力いただけると、助かります。宜しくお願いいたします。ご不明な点がありましたら、幼稚園に連絡をいただきたいと思います。

 

さて、、、 この数週間で、幼稚園ではたくさんのお客様が来園して、子ども達も大喜び&大興奮

    最初に来てくれたのは、お姉さん先生

 

幼稚園の先生になるお勉強をしにきています お客様が大好きな清泉キッズは、見かけるたびに声をかけます。

「ねぇ~、何て名前?」

「どこのお部屋にいるの?」

「今日、一緒に遊ぼう

「お弁当一緒に食べて~」 「バッチ可愛いね

笑顔の素敵な先生たち  まだ幼稚園にいるので、清泉キッズのパワー をたくさんもらって、ステキな先生になってほしいです

 

 

次に来たのは、消防士さんたち

 避難訓練

火事になった時の、『お・か・し・も』の話しをしっかり聞いて、火事の恐ろしさを学びました。

 

次に来たのは・・・・   待っていた・・・

『み・ち・こ先生の英語遊び

 最初は、初めての英語にドキドキ緊張気味の子どもたち・・・

そんな子ども達の緊張を感じ、

「英語わからないから、楽しくない~なんて、ならないからね大丈夫だよ

優しい美智子先生の言葉を聞いて、安心した子どもたち

 最初はキンチョ~

 

 あれ なんか、面白い

 だんだん、面白くなってきた

 と~~~っても、たのしい~~ ENGLISH

さすが 子どもの気持ちや雰囲気をすぐに汲み取り、盛り上げてノセてアゲてくれる美智子先生

笑い&笑顔で教室が溢れてました

 

次に初めての幼稚園解放がありました

たくさんの小さなお友達&お母さんが遊びにきてくれ、子ども達は楽しい時間を過ごしました

お天気にも恵まれ 園庭にはシャボン玉が飛び交い、その中で舞う桜吹雪

子ども達の笑い声が青空に高く舞いあがる1日でした

 

そんな中、あるクラスでクレヨンを出してきました。

先生が・・・

「今日は、黒くんは風邪をひいてお熱が出てお休みしてるんだって

「灰色くんは、風邪で咳が出てお休みしてるの

「だから、今日はゆっくり寝せてあげてね

 

子ども達は、先生のお話をしっかり聞き、真っ白な画用紙に描いていました・・・

「さぁ、お片づけしますよ

その途端、みんなが、

「黒くん。ゆっくり休んでね

「お大事に

「病院に行ってね

と、自分のクレヨンの箱に向かって声をかけながら、お片づけしていました

なんて優しいみんな

床に黒いクレヨンが落ちていると・・・・

「大変○○くんのクレヨンちゃん、落ちてる早くしまってあげなきゃ、お熱あがっちゃうよ~しまってしまって~~

なんて優しいんでしょう

心がポッと温まる一日でした。

 

そんな優しいみんなは、年少のお世話も欠かしません

 着せます。

 履かせます。

今まで、自分たちが小さい時にやってもらってきた事を、今度が自分たちがやる番

あんなに、小さかったみんなが、次は年長 頼もしい年長さんに期待いっぱいの毎日です

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らんらん体操♪ | トップ | 農園づくり♪ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事