清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

「火事だ~!」(秋の避難訓練)

2014-10-23 12:19:20 | 日記
子「うちのお母さんね、『オッパイ星人』なの♪」
先「へっ?」


よく聴くと『おっぱい検診』でした(笑)
そんな会話で始まった愉快な朝、みんなはまだ先に起こる恐怖?の出来事を知る由もありません

 

ノンキに遊んでいると、いきなり『ジリリリリリリ~★』
ベルの音とともに「火事だぁぁぁ」先生の声が廊下に響きます。

「え~ん、怖いよぉ~!」

驚いて泣き始める年少さんに「大丈夫!落ち着いて、静かにお外へ逃げましょう!」先生が教えてくれます。途端にみんな泣き止み、先生の後を落ち着いて静かについて行き、無事に避難することができました



そう、今日は、秋の避難訓練。
春と違い、今回は知らせずに抜き打ち訓練となっていたので、先生たちもドキドキでしたが、みんなとても落ち着いてきちんと避難でき、消防士さんからも「とても上手でしたよ。」と褒めていただきました



そんなみんなにご褒美

消防車のホースで放水を見学、その勇姿に「消防士さん、かっこいい」の声が続出。
それから消防車と救急車の見学をさせてもらい、積まれているいろいろな器具を見せながら親切に説明してくれるお兄さん消防士さんたちに「へぇぇ~!」「すごい!」と感動

 

更に、年長さんは、一緒に写真まで撮ってもらいました。


その後は、みんなで映画を見ながら火事についてのお勉強…。

  


今日は、本当に盛りだくさんのスペシャル避難訓練となりました。

 

消防士さんたちにお礼を言って帰る時、みんななかなか去ろうとせず、一人ひとりに抱きつきながら「ありがとう」「さようなら」と愛想を振りまきなかなか動かない様子に、「さすが清泉キッズ・・」と苦笑してしまいました。

「ほら、もう帰らないとみんな待っているよ!」と半ば無理やり連れ帰る道中、女の子がボソリ。
「だってさ~、消防士さんたちイケメンでかっこいいから、離れたくなかったんだもん♪」
「あぁ、そうですか…」とまたまた苦笑していると、後ろからやって来た○○先生(男性)を見つけ…。

「あ、○○先生も大好きだけどね

と・・・とにかく、『イケメン消防士さん』たち、ありがとうございました
皆さんも、これからは火を使うことが多くなります。
火の元にはお互い十分に気をつけましょうね。

 

最新の画像もっと見る