清泉日記

サンサンおひさま笑ってる♪ みんなで駆けよう緑の庭で♪ 空に向かって元気よく♪ GOゴー清泉♪ ワン・ツー・スリー♪

織姫さん・彦星さん、会えたかな?!

2019-07-12 18:01:36 | 日記

プール遊びが始まりました


  子どもたちが、ずーっっっっと楽しみに待っていたプール開きですが、6月に入ってからお天気がジメジメとご機嫌斜めでなかなか暖かくならずに暖かくなるまで延期をしていました
やっと、晴れ間を見て、「それ~!!」とプールにドボン
 先ずは、年少さんが入りました
「怖がるかな」とドキドキの先生の心配をよそに、平気な顔でチャプチャプ水と戯れる子ども達

 「きゃ~~~」と叫んでいるのは、子ども達に水攻撃を受けてる。びしょ濡れになっていた先生の叫び声でした

 そして・・・7月7日は七夕

無事に 織姫と彦星が会えますように

 清泉幼稚園の年中・少さんは『みたら』の道の駅に飾りをお届けしてきました

大な笹の葉に小さな子ども達の手は届きません・・・

そんな時、優しく抱っこしてくれた、観光局の人たち

みんなのお願いが高々と飾られていました

そして、みんなで頑張って飾ってくれたお礼に、アイスクリームのプレゼント

お弁当の前だから、ちょっぴりねと、ご馳走してくれました

 その頃・・年長さんは~~

 『あいらん』の織姫さんと彦星さんたちに会って、素敵な時間を過ごして来ました

  

  

 実は、年長さんが行く前に笹の葉を取りに行ってきました

  行く前は、「キンチョウする~」と言っていましたが、おじいちゃん彦星さんとおばあちゃん織姫さんたちの優しい笑顔に少しずつ緊張もほぐれ、一緒にふれあい遊びを楽しみました
 子どもたちの歌やしぐさひとつひとつに、「可愛いねぇ~」と、目を細めてくださり、たくさん褒められてました

 七夕の歌では、あいらんのホールが天の川のようになり、子どもたちの持つキラキラお星様が、おじいちゃんとおばあちゃんに「いつまでも元気でいてね~」の魔法をかけたように見えました

  最後には、たくさんのおじいちゃん・おばあちゃんの暖かい手で、かたい握手を交わして帰って来ました

  行く前には「緊張する~」だったのに、帰ってきた時は、どの子も満足そうな笑顔で「楽しかった~」と言っていました

   

  みんなのお願いごとは、お空まで煙とともに届きましたよ

 


みなさんは、どんな願い事をしましたか 

 


最新の画像もっと見る