清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

宗門人はすべて同志である 。

2015年06月28日 | 信 友

7月1日から、本年度の夏期参詣が始まりました。

互いにススメ、励まし合って、夏期参詣を盛り上げていきましょう。


さて。首都圏の各地で活躍する信友のみなさま。

しょっちゅう会って交流したいのですが、そうもいきません。

でも、ありがたいことに、会議や勉強会などで、毎月2~3回ほど顔を合わせる機会があります。

同じ支庁、同じ布教区に所属しているということは、そういう機会に恵まれるということでもあります。


 写真は、ここ1~2ヶ月の集いのをアップしました。

(5月度・修学塾。お坊さんの勉強会です。小岩・妙要寺にて開催されました。)

(ご講尊上人の特別勉強会。名字得分抄の原本、「草書体の読み方」を御教え頂きました。)

「ぶつ丸食堂」という、ステキな名前のお店にて。

みなさんと一緒の時間はとても楽しく、そして、とても貴重なひとときです。

いつも可愛がってくれる兄貴たち。

これは自画撮り。最近、アラーキーとよく一緒にいます。こいつ、けっこうイイ男です。


 5月28日~30日に開催される「大本寺奉仕」

門末の寺院から、本寺・乗泉寺にあがってお給仕させていただく集まりです。

地方の寺院に所属しているお教務方は、なかなか本寺との接点がありません。

なかには「あいつだれだ?」と言われてしまうこともあり、

本寺の御宝前に対し奉りお給仕させていただくのと、お教務さん同士の交流が目的で開かれる行事です。

「大本寺奉仕」は、5月30日、8世講有・日歓上人の祥月ご命日にあわせての開催です。

来年・平成28年度まで毎年、(5月28日~30日までの2泊3日)同じ日程で実施されます。

最終日の30日は、世田谷別院で営まれる「日歓上人ご墓前式」にお参詣させていただき散会です。


 今回の奉仕会で、始めて会ったお講師や、面識はあっても親しく話す機会がなかったお講師方と

おなじテーブルで和やかなひとときを過ごしました。

話してみると「いいお講師だなぁ」と思い、気心が通います。

逆に、ウワサに上がるだけで会ったことのない人の人物像は、周りの言葉に染められてイメージができてしまいます。

だから、会わなきゃダメ。自分で確かめなきゃだめだと思うのです。

ですから、大本寺奉仕は、とてもありがたい企画です。来年で最終回ですが、できれば今後も継続して開催してほしいなぁ。

ご法門を説者の竹俣お導師。

アラーキー。

夕方お看経前のおそうじ。

広い本堂に大勢のお教務さん。

なんだかとても元気になります。

モップがけ。

御乗台は足の裏をつけないようにしてお給仕。

みなさん。お給仕の手を止めさせてすいませんでした。

夕方お看経。

初々しい、寺内のお教務さん。

かわけん。

川口警察署のおとなりから。


 

交流する機会をつくるのはとても大事だと思いました。

みなさんと今後も仲良く協力しあってやっていけたら、ありがたいことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。