清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

納涼の集い

2015年08月03日 | 常住寺のご信者さんへ

8月2日は毎年恒例の「納涼の集い」が、おこなわれました。


 

夏期参詣は7月いっぱいで終了。8月1日(土)は、月初お総講。

そして、8月2日(日)に、夏期参詣ご奉公の、打ち上げとしての納涼イベントでした。

 

長年のご奉公者もお元気です。

ですから、そういうご信者方には、真夏の境内でのイベントは、いささかお体に響くのではと心配になります。

60代になると、30代や40代のようにはいきません。ムリは禁物です。


 

スイカ割り。ヨーヨーすくい。かき氷。

婦人会、若葉会、ファミリー会のみなさん。

子どもたちは炎天下でも元気いっぱいでした。

入れ替わり立ち替わりでご参加いただきましたが、ピーク時にはテーブルを全部だしました。

盛り上がり、ありがたいかぎりです。


 

全部おわってから、反省会をしました。活発な意見が飛び交いました。

ご信心のコアな部分をうながす場面もありました。

こういう内容の話し合いに、初めて参加した人もありました。

ぼさつの道が信心なんだと聞く。そんなミーティングでした。


 

反省会のあとは、残り物のビールでしばらく談笑しておりました。

自然発生の飲み会です。いいパターンです。

ピザをとったりして、なにもないテーブルがまたまた華やぎ、宴会が続きました。

そんな中で、教化総運動を復活させるという結論にまでいきました。


 

今回も、前局長が夏期参詣を皆参されました。

ただ、お疲れになられたのでしょう。ちょっとお風邪を召されてダウンです。

昨夜、お供水をお届けしたら、奥さんがとてもお喜び下さいました。

そいういご様子を拝見するだけで、こちらまでありがたくなってしまいます。

よろこぶということ。笑顔。

ありがたさを表すということは、ものすごく大きな施しなんですね。

前局長が本堂にいないと、お寺がさみしく感じます。大きな存在です。

ご無理をぜず、でも、早く元気になって戻ってきて下さい。合掌。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。