清純blog

本門佛立宗 常住寺住職・高野清純のブログ

日蓮聖人 日隆聖人 日扇聖人 の 教えや お寺の行事などをアップします

最後のご奉公

2012年09月13日 | 第5支庁 と 東京中央布教区

9月16日。東京中央布教区・後期弘通促進大会が開催されます。

会場寺院は板橋・信泉寺。今期・第27期の、布教区最終行事となります。

ご講演は第5支庁弘通顧問・徳島立正寺御高職・石井日數上人。

石井お導師は本日13日から東京入りされ、まずは弘通顧問の任期満了を

第二十四世講有日誠上人にご報告ご挨拶に上がるとのコトでしたので、

お供をして、羽田空港から清雄寺へと向かいました。

Ca3j0057

(写真はご法宅から見た、清雄寺本堂建物とスカイツリー)

約2時間ご歓談遊ばされ、おかげさまでボクも、

近しく猊下にご挨拶させていただけました。ありがたいです。

帰り際は、猊下と大奥様が揃って玄関外までお出ましになられ、

弘通顧問上人との別れ際に、深々とご挨拶あそばされていらっしゃいました。

クルマに乗り込み、突き当たりを曲がる瞬間バックミラーを見ますと、

まだお見送りされていらっしゃいました。

「もったいない」の一言です。(まあ、ボクは随行ですが…。)

「お見送りとは、相手が見えなくなるまで下がってはいけない」

子どもの頃から、恩師より、教わり続けてきたお言葉が、あたまを過ぎりました。

ご歓談の待機中、江原師の奥さんがコーヒーを持ってきて下さいました。

猊下の随行をされている江原師が、合間を見て奥さんに連絡をとって下さったので

しょう。そこまでお気遣い下さるか!なんともありがたく思った次第です。m(_ _)m

いったんホテルへ戻ってから、石井顧問上人と二人で夕食にでかけました。

石井お導師は、本庁・弘通局時代の上司で、いまでも親しくして下さいます。

今日はさすがにお疲れになられたとみえ、ほんの2杯で打ち止めでした。

いや、クルマの中で、「もう68歳になったで !」 と仰ってましたので

弘通推進部長にご就任されてから、早や12年。退任から6年が経ちました。

当時お供させていただいてた頃のようにはいかないのも、ムリはありません。

明日と明後日は、布教区内4ヶ寺へお助行下さる予定で、

最終日は弘通促進大会。今期最後の行事です。

参与会は先日、最終会議を終えました。次期の準備も着々と進んでます。

Ca3j0006

柴田布教区長上人のご勇退の時が、刻々と近づいてきました。

さみしい限りですが、有終の美を飾って、花道をお進みいただけるように

全日程がスムーズに進行するように、ご奉公させていただきます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。