シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

男の戦い

2008年04月29日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温25℃  水温15℃  透明度⇔15~18m

Ookazunagi080429sOokazunagi2080429s左:オオカズナギ オスのバトル(By SATORU)右:オオカズナギ(By yuri) 

  本日はべたなぎ。最高のコンディション!おまけに透明度もかなりよく、気持ちの良い船越でした。今日もオオカズナギとダンゴウオ狙いで1本目は左の瀬へ行きました。オオカズナギは行きはおとなしくしていたのですが、帰りは今までの中では最高に激しい戦いをしていました。丁度強さも五分五分のようで押し合いや噛みつきあいなど、のた打ち回りながら激しく戦っていました。

Dangouo080429s ←今日のダンゴ(By fukumoto)

  そしてダンゴウオは3匹見れ、薄っすら天使の輪がついている子も見ることができました。結構サイズの大きなミズタマウミウシも見る事ができました。マトウダイの幼魚やホウボウの幼魚、ヒメイカなども見ることができました。

Matoudai080429sMizutamaumiusi080429s左:マトウダイ(By chiyoe) 右:ミズタマウミウシ(By yuri)

  2本目は三角岩沖~洞窟へ行き、こちらのオオカズナギは一つの穴に2匹が仲良く顔を出していました。そしてこちらでもようやくダンゴウオが見つかりました。ダンゴウオはまだまだこれからが旬のようです。久しぶりにマツカサウオを見に行きましたが、あの極小だったマツカサウオは大きくなっていて、2匹で穴の中に仲良くしていました。洞窟ではたかやんにネコジタウミウシ属の一種2を教えてもらい、その他は特に珍しいものは見れませんでしたが、帰りにはまたまたミズタマウミウシを見ることができました。最後に浅場のヒメイカを見てEX。本日も最高のダイビングでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女の戦い | トップ | 赤潮少々 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事