シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

女の戦い

2008年04月27日 | インポート

青海島「船越」・・・気温18℃  水温15℃  透明度⇔12~15m

Ookazunagi080427s Dangouo080427s左:オオカズナギ・メスのバトル(By SATORU) 右:今日のダンゴ(By sameちゃん)本日は若干風波がありましたが、2本とも船越で潜れました。水中は見た目ほど揺れず、結構穏やかで今日もオオカズナギとダンゴウオ狙いで2本とも左の瀬へ行きました。オオカズナギは1本目はおとなしかったのですが、2本目はバトルが見れました!しかもオスではなく、メス同士のバトルです。自然賛歌の田中さんにメスのバトルを見たという話は聞いていたので、チェックしていましたが、間違いなくメス同士で争っていました。口が小さくオスほど過激なバトルはしませんが、何度も何度も威嚇するような行動をとっていました。

Daidaiumiusi080427s Kuroheriamefurasi080427s 左:ダイダイウミウシ(hoshide) 右:クロヘリアメフラシ (By yamada) そしてダンゴウオは、今日は4匹。個体数は減ってきたようですが、サイズが結構大きくなってきたので、意外と見つけやすくなっています。その他ベニツケギンポやホウボウ、マトウダイの幼魚、ネコジタウミウシ属の1種2、ハラックサウミウシとカンムリハラックサウミウシ、ダイダイウミウシ、ヒラミルミドリガイなど見ることが出来ました。やっぱりオオカズナギはおもしろいですね~!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前半は凪でしたが・・・ | トップ | 男の戦い »
最新の画像もっと見る

インポート」カテゴリの最新記事