シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

またまたムラサキダコ!!

2011年09月23日 | ダイビング

青海島「船越」・「紫津浦」・・気温25 水温24℃~22℃   透明度 ⇔3~5

Hakofugunoyougyo110923Murasakidako2110923

左:ハコフグの幼魚(by higashi)  右:ムラサキダコ(by higashi)

  台風が通過により、本日も若干のうねりが入っていましたが、1本目は船越へ潜りました。底揺れはそれほどキツクないのですが、浅場はほぼ視界不良状態です。沖へ行けば、多少は見えるのですが、それほど良くはありませんでした。しかしながら、またまたムラサキダコ登場!!今年はとっても当たり年です。しかも大きく、からだも痛んでなく、おまけに卵まで持っていました。素晴らしいですねー。久しぶりにハコフグの極小幼魚にも出会うことが出来ました。

Murasakidako1110923Murasakidakonotamago110923

左・右:ムラサキダコ(by higashi)

  2本目は紫津浦へ入りました。こちらも視界がかなり悪かったですが、タツノオトシゴを計5匹見ることが出来ました。うち1匹は、白い個体で、ブルーワールド和泉さんに教えてもらいました。少し金も入ってなかなかシブイやつでした。しばらく居ついてくれるとうれしいです。

Itohikihaze110923Isidai110923

左:イトヒキハゼ(by oka)  右:イシダイ(by oka)

  他は、巨大なクエやイシダイ、イラ、極小カスリハゼ、イトヒキハゼなど見ることが出来ました。そしてまたまた水温激下がりです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うねりが入ってきました。 | トップ | プラヌラ幼生 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事