シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

超巨大なタルガタ

2010年06月07日 | ダイビング

青海島「船越」 ・・・気温23℃ 水温20~19℃   透明度 ⇔8~10

Tarugatahadaka100607Isoginchyaku100607

本日の画像はアッキーさんからいただきました。左:タルガタハダカカメガイ 右:イソギンチャクの仲間の幼生

   本日も船越はべたなぎのベストコンディション!!透明度も少しづつ回復してきています。そして今日も浮遊系沢山見れました。相変らずウチワカンテンカメガイが大量発生しています。ヤサガタハダカカメガイも減ってきたもののまだ結構目に付きました。

Masakokamegai100607Kuriirokamegai100607

左:マサコカメガイ  右:クリイロカメガイ

   クリイロカメガイや、マサコカメガイなど見れ、タルガタハダカカメガイは超巨大な個体を見ることが出来ました。いままでのものは、大きくても2~3cmくらいでしたが、今日のは7~8cmくらいありました。こんなにでっかくなるんだなーとビックリです。ダンゴウオも超巨大です。

Dango100607

←ダンゴウオ

   その他、抱卵中のタツノオトシゴ、マトウダイの幼魚沢山、ホウボウの幼魚、チゴダラ科の一種の幼魚、ヒメイカ、モンガラキセワタ、ムラクモキヌヅツミ、ベニキヌヅツミ、ムスメウシノシタ、ニシキウミウシなど見れました。ハナイカはなかなか見つけられませーん。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリーナップ大作戦2010 | トップ | 浮遊系危うし »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事