シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今日も時化かい!!

2011年04月29日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温20℃ 水温14℃   透明度 ⇔5~8

Sesujiminoumiusi110429m_2

Kinubari110429m_2左:セスジミノウミウシ(By chisato)  右:キヌバリ(By chisato)

  本日も船越は時化ており、2本とも紫津浦で潜りました。そして今日はゴールデンウィーク初日!!しかしながら今日も変わらず少人数のシーアゲインです。今日のコウイカはというと、コウイカの数よりダイバーの数の方が多いんじゃないの?というくらい次々とダイバーがやってくるのでちょっと不発気味。しかしながら午後からはダイバーも減ってきて、じっくり観察することが出来ました。今日も墨を出しながら威嚇する行動を見ることが出来ました。

Kouikabatoru110429m_2Kouikasannrann110429m_2

左:コウイカのバトル(By satoru)  右:コウイカの産卵(By satoru)

  最初は背中を向け合って威嚇してるのですが、勝負が着かず、興奮すると、ドドっと墨を吐き出す様です。漏斗(ろうと)からドライアイスの煙の様にドロドロと出てくる墨をみてるとこっちが怖くなってしまうくらいの迫力です。だいたいこの行動が出ると勝負が着くようです。コウイカ相変らずおもしろいですねー。

Miyakoumiusi110429m_2

Kouikakousetu110429m_2左:ミヤコウミウシ(By chisato) 右:コウイカの交接(By satoru)

  その他はコハナイバラウミウシ、コマユミノウミウシ、クロコソデウミウシ、セスジミノウミウシ、ここ数年超レア物になってしまったキヌバリなど見ることが出来ました。明日はさすがに船越もぐりたいぞー。シーアゲインは連休とっても空いてます。是非潜りに来ましょう!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再び時化、今日もコウイカ劇場。 | トップ | 初バトル »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事