シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

イッテンアカタチ

2009年11月03日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温14℃   水温20℃~20℃  透明度 ⇔3~5

Ittenakatachi091103Agoamadaika091103

本日の画像はsatoruさんからいただきました。左:イッテンアカタチ  右:アゴアマダイ科の一種

  本日は寒波の影響でかなり寒いだろうと覚悟していきましたが、日中はおだやかに晴れていて、風も全く無く、結構快適でした。しかしながら昨日の強風のため船越は大時化!!2本とも紫津浦に潜りました。Aさんが以前見つけていたアカタチの仲間をずっと探してたんですが、なかなか見つけることが出来ていませんでしたが、本日やっと見つけることが出来ました。

  背びれに大きな黒斑があるのでおそらくイッテンアカタチだと思われます。大きいとは聞いていたんですが想像以上に大きく、おそらく30CM以上はあるのではないでしょうか?初めて見たんでとっても感動でした。

Mijin091103Hanahaze091103

左:ミジンベニハゼ  右:ハナハゼ

  場所もだいたい覚えたんで、場所を変えなければまた見れると思います。その他、ジョーフィッシュは今日も元気に可愛い姿を見せてくれたほか、イトヨリダイやミジンベニハゼ、ビイドロカクレエビ、クサハゼ、ハナハゼ、ハタタテダイなど見れました。それにしても紫津浦の潜在能力はすごいっす!!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人気者のジョー!! | トップ | 今日もいました。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事