シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

今期2回目

2010年03月21日 | ダイビング

青海島「紫津浦」 ・・・気温15℃   水温12℃   透明度 ⇔8~10

Cyagaratotamago100321

Chagarapea100321

左:チャガラの卵(by fujita)

右:チャガラのペア(by fujita)

  本日は大荒れの船越です。2本とも紫津浦へ入りました。透明度は思ったよりも悪くはありませんでした。1本目2本目ともに深場一周コースです。

  ENしてすぐのところにあるチャガラの卵をチェックしにいくと、かなり順調に成長をしています。オスも必死で守っている様子です。先日ハッチアウトを終えたばかりの場所では今度はペアが入っています。しかも天井には卵があり、とってもラブラブな様子です。今年は本当に卵が多いです。ヤリイカの卵は結構ハッチアウトが始まっていますが、まだ残っている卵もあります。

Hikariumiusi100321Kobushiganikanoi100321

左:ヒカリウミウシ(by sameちゃん)

右:コブシガニ科の一種(by sameちゃん)

  ウミウシでは、ヒカリウミウシやカノコキセワタ、クロコソデウミウシとミヤコウミウシは沢山。こちら側では珍しくサクラミノウミウシも見ることが出来ました。

  そして、コウイカの卵を見ていると、その近くでメスが産卵を始めました。ダイバーが近寄っても気にすることなく目の前で産卵してくれました。しかし網に産み付けているので、なかなか寄れず・・・。しかし今期2回目。ラッキーでした♪帰る頃には風も弱まってきたので明日は船越にいけるかな・・・・。潜れますように・・・・。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツマグロミノウミウシ | トップ | ストライプのスナビクニン »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事