シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

メイタイシガキフグ

2009年02月01日 | ダイビング

青海島「紫津浦」・・・気温10℃   水温13~13℃  透明度 ⇔12~15m

Tepouishimochi090201Touyoukisewata090201

本日の画像はsatoruさんからいただきました。左:テッポウイシモチ  右:トウヨウキセワタ

  今年の1月の週末は大雪やら台風並みの低気圧やらでほぼ中止になりましたが、久々におだやかな日曜日でした。とはいっても船越は大時化で紫津浦で潜りました。やっと冬らしい透明度になってきました紫津浦ですが、おもしろいものもまたまた見れました。まずはクサウオはどうなったかな?と思い深場へ行きましたが、すっかり卵は無くなっていて無事孵化したのか食べられちゃったのかわかりませんがクサウオシーズンはこれにて終了!!また来年楽しみにしておきましょう。

Nijiginpo090201Meitaishigakifugu090201

左:ニジギンポ  右:メイタイシガキフグ

  その他見れた生物はトゲカナガシラやテッポウイシモチ、イソギンポ、チャガラ、トウヨウキセワタ、アカボシウミウシ、マンリョウウミウシ、フタホシニジギンポ、ニジギンポ。そして今日一番のヒットがメイタイシガキフグです。日本海ではとっても珍しく青海島では初登場!!僕は見ていませんがAさんが撮影されていました。まだまだ何が出るかわからない青海島です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウミウシフィーバー | トップ | ヒメギンポの求愛 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事