シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

ウミウシフィーバー

2009年01月29日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温15℃   水温14~14℃  透明度 ⇔15~20m

Tamagawakoyanagi090129

Turuga090129本日の画像はyuriさんからいただきました。左::タマガワコヤナギウミウシ 右:ツルガチゴミノウミウシ

  本日はこの時期にしてはありえないほどのべたなぎ!!透明度も最高で絶好のコンディションです。もちろん船越で潜りました。そしていよいよウミウシシーズン突入といった感じでレアウミウシいっぱいの船越でした。まずはダンゴもちょっと期待してトンネルへ。

Tenrokukebori090129Hakusenumi090129

左:テンロクケボリ  右:ハクセンミノウミウシ

  アカエラミノウミウシやサガミミノウミウシ、サクラミノウミウシ、スミゾメミノウミウシなどミノウミウシの仲間が増えてきました。レア物ではタマガワコヤナギウミウシやツルガチゴミノウミウシも見れました。その他ユビウミウシ、シロイバラウミウシ、テンロクケボリ、ヒロウミウシ、キイロウミコチョウなど見れました。

Sankakuumi090129

←サンカクウミウシ

  二本目は久々洞窟です。キンメモドキやツマグロハタンポが沢山群れてて季節感がおかしくなってます。ウミウシもリュウモンイロウミウシやフジイロウミウシ、サガミイロウミウシ、ミチヨミノウミウシ等の夏場多いウミウシが見れてちょっと驚きです。こちらでもサンカクウミウシやハクセンミノウミウシ、サキシマミノウミウシ等のレア物が見れた他、ゴシキモノウミウシやイナバミノウミウシ等も見れました。さーいよいよウミウシシーズン突入ですよ。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最高のシーン | トップ | メイタイシガキフグ »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事