シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

水温、透明度とも上昇

2008年09月17日 | ダイビング

青海島「船越」・・・気温27℃   水温26~26℃  透明度⇔15~20m

Doukutu080917s

Umihigoi080917s左: 洞窟にて(by ishikawa) 右:ウミヒゴイ(by yositake)

  本日も海況良好!!暖かい透き通った潮が入ってきてっとってもクリアーな水の中。おまけに水温も2度近く上昇して真夏に戻ったかのような水中でした。

  一本目は三角岩沖から洞窟へ行き、クロイシモチの口内保育や、マアジを追う数匹のヒラマサ、大きなマダイやムスメウシノシタ。久しぶりにイトヒキベラの幼魚も見れました。洞窟の中もとってもクリアー。キャラメルウミウシは今日は産卵していました。帰りにはミナミハコフグやキンチャクダイの幼魚など見れました。

Kuroisimoti080917s

Kuroishimotiyo080917sクロイシモチの口内保育(by ishikawa) 右:クロイシモチの幼魚(by yositake)

  二本目は左の瀬に行き、水温が上がったせいか、昨日はさほど活発ではなかったソラスズメダイ達が本日は婚姻色を出し、かなり殺気立っていました。巣穴に誘おうとするオスのダンスがとってもけな気です。カザリイソギンチャクエビはかなり成長してきて確認しやすくなりました。オトヒメエビやナガサキスズメダイを見た後砂地では今日も巨大なコロダイが見れました。

  テンスの幼魚やクロイシモチの幼魚、ハナハゼの幼魚やウミヒゴイの幼魚など見て浅場へ。またまた今日もクロイシモチの求愛が見れました。明日もなんとか潜れるかな?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とっても静かな船越でした。 | トップ | 今日も良好 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事