シーアゲイン~ログブック

青海島は年間を通して楽しむことができます。そうした青海島およびその近海における日々のダイビング情報をお届けします。

なんかすごい。

2014年09月06日 | ダイビング

相島「カッカセ&オオゼ」・・・気温26度  水温23度   透明度10~15

Daiba140906Nisikkifuuraiuo140906右:ニシキフウライウオ(by satoru)

  本日は天気はあまり良くありませんでしたが、いろんなものが見れてとっても楽しい相島でした。まずはカッカセへ。ニシキフウライウオが今日も見れました。

  日本海では激レアです。深場では、サクラダイの群れに紛れてなんとアカオビハナダイが・・・。クミさんが撮影していました。こちらも日本海ではそうとう珍しいと思います。そして上を見上げると大きなトビエイが悠々とおよいでおりました。相変わらずワイルドな海です。

Kawarigincyaku140906Sakuradaitoakaobihanadai140906左:カワリギンチャク(by saitou)右:サクラダイとアカオビハナダイ(by kumi)

  2本目は北が時化てきたので久しぶりにオオゼで潜りました。「かりゆし」甲斐さん発見のイソギンチャクモエビや、カザリイソギンチャクエビ、イソギンチャクエビなど見れました。巨大なクエやマダイなども見れました。

Kokutenbennkeihaze140906Isogincyakuebi140906左:コクテンベンケイハゼ(by saitou) 右:イソギンチャクエビ(by satoru)

  今シーズンの相島は透明度があまり良くなかったんですが、本日は少し回復。相島らしい青い海でした。次回15日が今シーズン最後の相島です。是非潜りに来てください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に体験ダイビングも!! | トップ | 思ったより凪でした。 »
最新の画像もっと見る

ダイビング」カテゴリの最新記事