5月28日の搬入作業を前に、国立新美術館へと足を運びました。好きな画家の一人である「ルネ・マグリット」の展覧会を見るためです。運良く自分の写真展と会期が重なっていたので、日程的に恵まれた形となりました。マグリットの作品が好きな理由のひとつに、その作品の中の「背景」に魅了されているというのがあります。穏やかな山並みや田園風景、海や空の景色といったその背景に、何か心情のようなものを色濃く感じ、そして、どこかふるさとのようなものを感じてしまいます。もちろん、無知なわたくしの勝手な解釈に過ぎませんが、今回、いつも図録等でしか見れなかった作品を、より近く、生で鑑賞できたことは、大きな感動を得る貴重な機会となりました。
ギャラリーの出口にはショップがあり、どれも魅力的なグッズで衝動買いしそうになりましたが、結局ポストカードを2枚だけ購入し、会場を後にしました。では引き続き、写真展「海辺の輪郭」をどうぞよろしくお願いします。
★富士フイルムフォトサロン 企画展 「写真家たちの新しい物語」
齋藤大悟写真展 「海辺の輪郭」
・会期 : 2015年5月29日(金)-6月11日(木)
・時間 : 10:00-19:00 (最終日は16:00まで)
・場所 : フジフイルム スクエア ミニギャラリー
東京都港区赤坂9-7-3 / TEL.03-6271-3350
★東京展の告知が「フジフイルム スクエア」ホームページに公開されておりますのでご覧頂ければ幸いです。
http://fujifilmsquare.jp/photosalon/tokyo/minigallery/15052903.html