齋藤大悟 : Daigo Saito

http://blog.goo.ne.jp/sd5-photograph

年末年始を迎えるにあたり

2011年12月21日 | 日本海

夜明けの枯れ木

夜明けの枯れ木 / Nikon COOLPIX P5100

   

自宅パソコンの不具合により、ブログの更新が途絶えていました。

電源系統のトラブルと思われ、修理が必要のようです。

今日は妻の実家のパソコンを借りての更新。

久々にインターネットの世界につながっております。

さて、先週は一気に冬型も強まり、雪も多く積もりました。

近所の海も荒れ放題で、波の花はもちろん、しぶきも激しく舞う状況。

待ってましたとばかりカメラ片手に海へ行き、

冷たくもしょっぱい波の洗礼を思い切り浴びてきた次第です。

   

冬の岬

冬の岬 / Nikon COOLPIX P5100

   

海辺の雑草

海辺の雑草 / Nikon COOLPIX P5100

   

地元に広がる自然の情緒豊かな表情や逞しく厳しい姿を見ると、

寒さも忘れて夢中になってシャッターを押してしまいます。

いつもそうですが、自然からの恩恵というものは、

目に見えるもの意外に、精神的な部分でも大いにあると思います。

今年もそんな恩恵を受けながら様々なものをフィルムに収める事が出来、

とてもありがたい気持ちで一杯です。

2011年も残り僅かとなり、これまでを振り返ってみると、

改めてそんな気持ちが沸いて来ます。

写真を通して様々な方々とのつながりが出来、そして、自然から思い知らされ、

つくづく、「写真はなんて素晴らしいんだろう!」と思う今日この頃です。

   

砂

砂 / Nikon COOLPIX P5100

   

先の通り、パソコンの修理が必要と思われますが、

年末年始ということもあり、対応は新年を迎えてからにしたいと考えています。

そのため、今日の更新が今年最後の更新となります事をお許し下さい。

今年一年、どうもありがとうございました。

皆様良いお年をお迎え下さい!

  

追伸 しょっちゅう海で撮影していると思うので、

    見かけたら声かけて下さい。

コメント (8)

故郷の風景

2011年12月10日 | 山の麓

冬の果実

冬の果実 / Nikon COOLPIX P5100

   

昨日は未明から雪に見舞われ、こちらでも一面真っ白になりました。

今朝も窓の外は雪景色、寒さに身が引き締まる思いです。

ここ何日かは荒天続きで、空の色も鉛色。

そんな鉛色の寒々しい風景の中に独特の心地良さ感じてしまうのは、

東北地方、日本海沿岸部に生まれた性なのでしょうか・・・。

その心地良さとは、この風土に対する感謝や矜持から生まれた、

故郷を愛する心そのものの現れなのかも知れません。

故郷の風景は自身の精神と深いところで繋がっている・・・。

日を重ねる程に、シャッターを切る程に実感し、戒められる思いです。

コメント (2)

草彅裕写真展「SNOW」

2011年12月08日 | 展覧会

写真展DM①

写真展DM②

草彅裕写真展「SNOW」 DMより (※クリックすると拡大してご覧になれます。)

   

先日、写真家の草彅裕さんから写真展DMが届きましたのでご案内致します。

すでに始まっておりますが、11月28日から12月27日までの日程で、

ナガハマコーヒー御野場店 Gallery Biancoにて、

草彅裕写真展「SNOW」が開催されております。

草彅さんは今年10月、秋田県仙北市角館町にあります

ギャラリー&カフェぷかぷ館にて、日本画とコラボレーションした展覧会を開催し、

地元秋田の玉川毒水の中和をテーマに

鋭い視点で捉えた作品の数々を発表しております。

今回は「SNOW」と言う事で、その鋭い視点がどのような「SNOW」を捉えたのか、

大変楽しみな展覧会となっております。

この機会、お近くにおいでの際はコーヒーブレイクも兼ねて

是非お立ち寄り頂きたく、ご案内申し上げます。

   

尚、写真展及び作品内容等の詳細は、

草彅裕さんのブログで紹介されておりますのでご覧下さい。

◆写真家 草彅裕さんのブログ : http://jagatara.blog18.fc2.com/

コメント (2)

愛機のシャッター音

2011年12月06日 | 日本海

FUJICHROME Velvia 100F

FUJICHROME Velvia 100F

   

快晴の日、いつもの海辺へ。

海には白波、空には白雲。

青と白のコントラストが気持ち良く目に飛び込んで来ます。

そんな空をめがけて一枚スナップ。

手にする愛機のシャッター音も気持ち良く聞こえて来ます。

コメント

2011収穫感謝祭

2011年12月04日 | 山の麓

親子で餅つき

親子で餅つき / Nikon COOLPIX P5100

   

合いの手

合いの手 / Nikon COOLPIX P5100

   

美味しく頂きました

美味しく頂きました / Nikon COOLPIX P5100

   

今年の収穫感謝祭として、地元でも餅つき大会が行われました。

春、子供たちが泥だらけになって植えた苗が、

今、こうして美味しい餅になりました。

重い杵を持つ子供たちは、足腰をゆらゆらさせながらも、

皆の掛け声と共に力強くつきます。

つき手は順番に交替し、ベテランの方が杵を握るともなれば、

あまりに力強いために、周りにいる観衆に餅の水滴が飛び散る始末。

老若男女、笑いの絶えない楽しい餅つき大会となりました。

今年もこうして皆で美味しく頂けた事、

感謝しながら頬張ったその餅は、なんとも嬉しい格別の味でありました。

どうもありがとうございました。

コメント (6)