里山人雑記

PCからの閲覧をおすすめします

寒そうな写真

2020年02月22日 23時36分58秒 | Field Note<観察>
雨のち晴れ。
今朝の雨から一転、午後は太陽が顔を出しました。
しかし、暖かくなったように感じたのも束の間、しばらくすると、冷たい風が吹き始めました。
冬らしい写真をほとんど撮っていなかったので、寒そうな写真撮りたいな~と思いつつ歩いていると…

ミヤマホオジロ Emberiza elegans の オス
雪が降ったりしていたわけではありませんが、ちょっと寒そうに撮れたかな…??

ミヤマホオジロは、ご覧の通り、ホオジロに黄色い差し色を入れたような姿をしています。胸部に黒い模様があるのも特徴的ですね。
また、頭のてっぺんふきんから頭の後ろ側にかけて、ボサボサッとした羽毛が見えますか?
この羽毛を、特に「冠羽(かんう)」と呼びます。
確か最近は、タゲリの写真をアップした時に、冠羽にも触れたかと思います。

さてこのミヤマホオジロ、このあたりでは、ちょっとした森林の林床付近で観察できます。
このときは、ホオジロと似たような声で鳴きながら、小規模な群れで行動していました。地面に降りて採餌らしき動作をしたり、この個体のように、木の枝に止まっていたり。
ちなみにこの個体は、専ら羽毛を膨らませてじっとしていましたが、時折、羽繕いや伸びもしていました。

尚、ミヤマホオジロは、ミヤマ(深山)という名こそついていますが、熊本市では、江津湖の一部や、金峰山などでも見られます。
他にも、身近なところで見られる場所もありますので、近所にそれらしき環境(林、下草、落ち葉、ちょっとしたやぶなど)を見つけて探してみると、運が良ければであえるかもしれません。
自分の力で探して見つけて観察できた時は、けっこう嬉しいものです。

---------------
寒そうな写真というタイトルでアップしましたが、寒そうというか、寒かったです(笑)
冷たい風に、指がちぎれそうでした。